人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジカウンティー在住。ぐれちゃんと、Qちゃんと、ダディーとパピちゃんとの日々。


by goosma3

Qちゃん17ヶ月。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


ぐれちゃんが呟きます→ツイッター

昨日でQちゃんが17ヶ月になりました。日に日に男の子らしく成長していっております。ちょっとした隙に、網戸をあけてさら〜っと庭へ遊びに行ってしまうので、窓は簡単に開けっ放しには出来ません。何故か歯ブラシが大好き、でも歯磨きは暴れます。自分でゴシゴシなどと言いながら、歯を磨いているような、いないような。すべてネーネー(Qちゃんがぐれちゃんをこう呼びます)のマネ。お姉ちゃんが食べているもの、遊んでいるもの、全てを欲しがり、横にぴったりくっ付いて覗いていたり。おもしろがって髪の毛を引っ張ってみたり、馬乗りになってみたり、時にはとても迷惑な弟でもあり。

言葉がどんどん増えています。最近増えた言葉、全部は覚えられないけれど、

This (でぃす、でぃす!と何か欲しい時に)
ぶっ (Bookのこと)
ばっ (Busのこと)
ぎゅ〜 (Hugおこと)
クッキー (おやつのこと)
テュッテュ (くっく)
きゅっきゅ (自分のこと!!)
ワンワン 
Bird


覚えているのはこれくらいでしょうか。本がと〜〜〜〜〜〜〜〜っても好きです。読むと言うより、写真で自分の好きな物が出てくるのが楽しいようで、お気に入りの何冊か、全ては車が電車関係のもの。まるで会話しているように、イントネーションをつけて、よく分からないことを一人でごにょごにょ、本を見ながら。この子はおしゃべりになるなあ、と思います。よく会話も出来ないけれど、ずっと話しているから! 話は良く通じるように。ゴミを捨てて来て、これをしまって来て、お絵描きの時間(自分で椅子に座ってクレヨンを取り出します)。お話が通じるようになると、これまた楽しいです。

数日前に、おじさんがお風呂に入れている時に嫌がって、手が滑り目の上を強打。瞬間に腫れて、次の日は予想した通りに真っ青に腫れ上がり、次の日にはもっと色が濃くなり。そして腫れて目がつぶれたようになってしまいました。今は腫れも引いて、痛みもないようですが、痛々しい。目じゃなかったのと、切れていないのが不幸中の幸い。昨日は鼻の横の擦りむいて、見ていても一瞬に怪我をしてしまったり。本当に活発。毎日足も手も顔もお洋服も真っ黒です。
Qちゃん17ヶ月。_a0232766_15585935.jpg

Qちゃん17ヶ月。_a0232766_15593757.jpg

Qちゃん17ヶ月。_a0232766_15595811.jpg

Qちゃん17ヶ月。_a0232766_1602527.jpg

Qちゃん17ヶ月。_a0232766_1604673.jpg

Qちゃん17ヶ月。_a0232766_161742.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
by goosma3 | 2013-06-09 16:01 | Qちゃん1歳5ヶ月。