人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジカウンティー在住。ぐれちゃんと、Qちゃんと、ダディーとパピちゃんとの日々。


by goosma3

反省。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆



お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


ここ最近。ずっとあれはダメ、これもダメ、あ〜またそれもダメ。ダメダメダメ。全部ダメ。ガミガミガミガミ、口を開けば注意ばかりしている気がする。子供らしい、ふとした行動や、無邪気にふざけているだけであろう時にも、そんな事はおかまい無しに、ぐれちゃんを叱ってしまっていた。もう5歳。でもまだ5歳。人生歩み出したばかり。毎日怒られてる、と感じて欲しいんじゃなくって、今日はどんな楽しい事が待っているんだろう、早くベッドから出て一日を始めたいな!!!と思って欲しい。なのに、朝は支度が遅い、とか、早くご飯を食べてしまいなさい。着替えを済ませなさい。早く早く早く。車に早く乗りなさい。今度は車から早く降りなさい。子供らしく優しい寝顔をみると、ああなんてダメな母親なんだ、ととてつもない自己嫌悪に陥って、そして毎日嫌な気分で一日が終わる。

もっと優しく言葉をかけたい。もっと時間をとって、きちんと話を聞いてあげたい。無限の笑顔、もっともっと、もっと見たい。一緒に大声を上げて笑い転げたい。でも日々の忙しさに終われ、一番大切であろう、そして一番自分の楽しみである子供達との時間、無駄に過ごしてしまっている。

ぐれちゃんが産まれたとき。あんなにあんなに楽しみに待ち望み、産まれて来てくれて、心の底から幸運に思った。今も同じ気持ち。だけれど上手くいかない。出産の痛いのは、もう一瞬にして忘れてしまった。だってあんなに幸せそうな顔を見たら、こんなのなんでもなかった、って、まるでなかった事のように忘れてしまった。だけれど最近その、心の底からありがとう、と思った瞬間さえも、忙しい、と言う自分勝手な理由で、忘れてしまっているような気がする。

大切な事。みっともないからやめなさい、とか、世間体ばかりを気にする、そう言う事じゃなくって、ぐれちゃんにとって多分、一番大切な存在であるこの母親の私が、いつの日も安心出来る居場所であり続ける事。また怒られる!とビクビクするのではなくって、困った事があれば話が出来て、悲しい事があればいつでも胸に飛び込んでこれ、嬉しい事があれば一番に聞かせてあげたいと思ってくれるような、そんなママ。今日はまったくもって、そんなママではなかった。

ぐれちゃんに、寝る前に謝った。一緒にがんばろうね、ぐれちゃんも言う事聞くのトライするからね、と言いながら、眠りについた。今日は良い夢、見てくれると良い。ぐれちゃん、ごめんね。ママ、大好きよ。明日もいっぱい遊ぼうね。いつも忙しくって、お話聞いてあげられなくって、ごめんね。ママもがんばるね。

反省。_a0232766_15354761.jpg








にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
by goosma3 | 2013-04-23 15:35 | 私のぶつくさ、独り言です。