人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジカウンティー在住。ぐれちゃんと、Qちゃんと、ダディーとパピちゃんとの日々。


by goosma3

ぐれちゃん女子会。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


3、4歳でも数人集まると、とっても女の子らしくてなんだか騒がしいけど、大人もこんな感じだな、と笑える。小さい時から仕込まれて行くんだ、と。気の合うお友達同士は、本当に一緒に遊んでも楽。勝手に自分たちで仲良く遊んでくれるし、喧嘩にはならないし、親の出番は一回もない。帰っても一日大満な日を過ごしているので、顔も清々しい。

子供同士でも、やっぱり気が合う合わないはあるようで、波長の合わないお友達って言うのかな、お互いにちょっとしたことでぶつかったりする。子供にはみんなと仲良くしなさい、分け隔てなく、と言い聞かせるけれど、ちょっと考えて見たら、そんなのなんか理不尽だな、と思った。大人だって無理に合わない人とつき合う事もしないだろうし、別にもう会いません、なんて言わないけど、自然と離れて行ったりもするし。もうすぐ5歳だし、自分で考えて行動する力もついて来ているから、正しい判断も出来るようになって来ている。親が設定してあげるのを少しづつ減らし、自然に任せるようにしていこうと思った。

女の子たちで室内遊び場へ!なんだか3人ですごく楽しそうにやってて、ママ達は来ちゃダメよ、内緒のパーティーだからね、なんて。でもまだまだ話している事が可愛らしい。ねこちゃんごっこしよう、とか(笑)!

ぐれちゃん女子会。_a0232766_17201264.jpg

ぐれちゃん女子会。_a0232766_17205217.jpg


Qちゃんも遊びます。ハイハイをちょろちょろするようになって、多分これから大変!でも性格もおっろりで、あまりここから激変はないと思うのだけれど。。。ぐれちゃんのお友達、Qちゃんをすごくよく可愛がってくれます。姉弟で!お友達のおばあちゃんのリクエストで、可愛い写真、載せますね。いつも仲良くしてくれています。

ぐれちゃん女子会。_a0232766_17242312.jpg

ぐれちゃん女子会。_a0232766_17243442.jpg

ぐれちゃん女子会。_a0232766_17244712.jpg


ハイハイはとってもゆっくりです。満面の笑みで、のっそりのっそりやって来るQちゃんは、時よ止まれ!と思うほどに、とっても可愛いです。

ぐれちゃん女子会。_a0232766_17265743.jpg

ぐれちゃん女子会。_a0232766_17271041.jpg

ぐれちゃん女子会。_a0232766_17272193.jpg












にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
by goosma3 | 2012-11-22 17:27 | ぐれちゃん4歳(後半)。