オレンジカウンティー在住。ぐれちゃんと、Qちゃんと、ダディーとパピちゃんとの日々。


by goosma3

Qちゃんです♡

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


2012年1月7日の土曜日、午前2時42分に生まれたQちゃんです。35週と2日で生まれた早産にも関わらず、身長50cm、体重は3340g。初めての帝王切開。破水から病院に着くまでは1時間、それからQちゃんが生まれるまではほんの1時間ちょっとで、目の回るような数時間でしたが、大きめな(笑)小さな赤ちゃん、とっても可愛いです。みんなで考え決めたお名前は:

Quinn(クイン) Anrei (安伶)Hiko(彦)

今の所、QちゃんQちゃんと呼ばれていますが、また可愛らしいニックネームもこれから付くかもしれません。

今日は生まれてから初めて抱っこしました。呼吸が弱くて早いので、鼻からチューブを付けて、 自分で上手く呼吸が出来るまでお手伝いをしてもらっています。極度の低血糖(出生時なんと血糖値18)は今日は66まで上がってもう大丈夫。だけれどまだ自分でミルクを飲めません。だから点滴のみで 水分と栄養補給。肺にミルクが入ってしまう恐れがあるので、自分で呼吸が出来るようになるまでは授乳も出来ません。お腹、空いてないかな、と心配になるけれど、看護婦さんは大丈夫よ、って。

出産時、通常体の余計な水分が産道を通り排出されるけれど、帝王切開で生まれる子供はぎゅぎゅっと押されて出て来ないので、体に水分がたまったままで体中が腫れぼったい感じ。暫くするとおしっこをしたりで排出されるけれど、生まれてすぐにNICUへ移動、点滴の処置。点滴も上手く入らなくて、入ってもそこが腫れてしまったり、しこりが出てきたりで、他の場所にまたさし直し。そんなことを何回もされて、足や腕には針のあとが沢山アザに。顔には大きな呼吸器。体はアザとテープだらけ。そして体中腫れ上がって真っ赤。それなのに抱っこもしてあげられない。出産後初めて対面した時は本当にショック。ごめんね、ごめんね、としか言いようがない。

でも赤ちゃんってなんだかすごくって、1時間後に会いに行ってみると、状況が見るからに良くなっていたり、昨日と今日では別人のような元気そうな顔だったり。大きな生命力を感じます。肺がきちんと自力で完全に呼吸をしてくれるまであとちょっと。今日は大きな呼吸器からその下のものに。少しづつ力がついてきている証拠です。

a0232766_7503416.jpg

a0232766_7504975.jpg

a0232766_751044.jpg


この日を楽しみに楽しみ待ちこがれていたお姉ちゃん! 「I'm a New Big Sister! I have a Brand New Baby Brother and his name is Quinn!」と病院の人全員に言っているんじゃないかとも思えるほどに自己紹介。出産に夜は夜中に起こされて車に。訳の分からないままおっさん弟の家に降ろされて数時間。夜中なのにまた意地でも「ママとダディーが来るまで待ってる」と本当に寝ないで朝方まで。それを聞いてすぐにダディーにお迎えに行ってもらった。そのまま寝てしまうのかと思っていたのに、どうしてもどうしてもQちゃんに会いたいから、ママの病院へ行く、と。それが朝の4時過ぎ。だけど可哀想な事をした。もしかしたら、と思っていたけどやっぱり小さな子はNICUには入室が出来ない。ガラス窓もないし、Qちゃんを見るのは写真を通してだけ。案の定すごく悲しくなって、わんわん泣かれてしまった。疲れているのに、弟に会いたくて、頑張って待っていたのに会えなかった。本当に可哀想な事をしてしまった。

次の日も自分で選んでくれた素敵なお花と、Qちゃん用に自分で選んだプレゼントをいっぱいいっぱい抱えて病室にやってきたぐれちゃん。自分で渡したい、と言っていたけれど、やっぱり今日も会えなかった。だからビデオチャットで初対面。あんなに嬉しそうな顔ったら!!Qちゃんが手を動かしたら「見て! 私のブラザーがぐれちゃんに手を振ってる!!!」って♡ お人形でオムツの練習だってしたし、哺乳瓶でミルクをあげる練習もした。早く会いたくっていっぱい泣いたし、Qちゃんが早く元気になってくれないとみんな困っちゃう。そんな今日は日曜日。私のベイビーシャワーが開催中(笑)。その日前に生まれちゃって、行けなかったりね〜、なんて話していたら、本当にそうなってしまった。残念。基本的に本人不在でもベイビーシャワーは決行します。ので、中止にはしないで、お友達とぐれちゃん&おっさんだけで集まってもらいました。楽しくお茶でもしてくれれば、と思っています。少し一人で寂しいけれど。。。

a0232766_8163095.jpg

a0232766_8164293.jpg

a0232766_8165272.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-01-09 08:17 | Qちゃん0ヶ月。