オレンジカウンティー在住。ぐれちゃんと、Qちゃんと、ダディーとパピちゃんとの日々。


by goosma3

<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


ぐれちゃんが呟きます→ツイッター


天気が良かった今日は、公園へお友達と。お昼はパンを買って行きたいと言うので、パン屋さんへ。お友達にも自分の式なメロンパンをプレゼントしたい、と言うので2つ。小さいメロンパンに、顔が書いてあり、色付きのスプリンクル。◯◯ちゃんは青が好きだから、と青いのが付いたのを選んで、自分のはピンクの☆がついたもの。

だけど。。。

プレゼントだよ!とあげようとしたら、「いらない!」と言われてしまった(笑)。お友達はお腹がいっぱいだったらしい!そこでくじけてしまったぐれちゃん。ひっそり木下の影で、一人でしくしく言いながら、メロンパンを食べ始めた。こっちをキョロキョロ見ながら!!!もう、笑っちゃいけないけれど、あまりにもドラマクイーン過ぎて、これからキンダーへ行くのに、我が家のぐれちゃんは大丈夫なのだろうか、と本気で心配になる!繊細過ぎ〜。もうちょっと図太くなって欲しいのになあ。一緒に食べようよ〜、と誘っても、暫くうつむきながらメロンパンを味わっている。そしてそこでまた事件が。。。

メロンパン、落とした!

そして「あっ〜!!!」と驚いて立ち上がったぐれちゃん。自分で自分のメロンパンを踏んづけてしまった!もうあまりのオチに、笑っちゃいけないんだけれど、笑顔になっちゃうよ〜。チョコで書いてあった顔が踏んづけられてぐちゃぐちゃだし、ショックて泣いてるし。プレゼントに買ったのは、プレゼントだから食べないって言うし。女子は扱いが難しい!

a0232766_142812.jpg

a0232766_14281847.jpg

a0232766_1428312.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-05-31 14:28 | ぐれちゃん5歳前半。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


ぐれちゃんが呟きます→ツイッター

ジジババ達と、お気に入りのマウンテンビューのファーマーズマーケットへ。大きくて、必要な野菜果物類は全てオーガニックで調達可能!他にも手作りレーズンやパン、スナック類も豊富で、あれよあれよといつもストローラーのバスケットがいっぱいいっぱいに。ババがいるもの買ってしまいなさい、と蜂蜜3パウンド、ナッツ類などなど買ってくれた。あいにくジジババ滞在用にお買い物に行ったばかりで、冷蔵庫は満杯だったので、野菜類はもう入らないので買えず。残念!味付きの蜂蜜スティックが、と〜〜〜〜っても美味しかったです。20種類ぐらい違うのがあったかな。また色々試してみようと思います。ぐれちゃんもQちゃんも果物のサンプルを沢山。干しリンゴが固くて食べれなくて、涙目になりながらも一生懸命に食べてるQちゃんって。。。

a0232766_13514445.jpg

a0232766_1352149.jpg

a0232766_13522747.jpg

a0232766_13524045.jpg

a0232766_13525330.jpg

a0232766_1353470.jpg

a0232766_13531564.jpg


ランチを食べて、そこからトイザラスへ行き、家に帰り、次の日の朝早くにジジババは出発しました。今回は短い滞在。また10月に来るらしいです。冬の間過ごすフロリダから、弟のいる南カリフォルニアへ行き、そこから北カリフォルニアの我が家へ。そしてネバダからユタ、ネブラスカ、そして今日はミネソタに到着して、友人宅で数日過ごし、夏を過ごすボストンへ。途中は雪が降ったって!多分10月はこの逆で旅をして、フロリダへ行くのだと思われます。それにしてもものすごい距離の運転。でも楽しいみたい。私とおじさんだったら。。。2、3時間しないうちに口喧嘩になって、終了、な展開が予想されます。だからべガスにはいつも別々の車で行ってたもよいところ。むこうで行動が違うので別でいった方が良いのもあるのですがね。来月はべガスへ行きます。ここからは南よりも2倍の距離なので、多分一緒に行くことでしょう。。。

a0232766_13591833.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-05-31 13:59 | 家族の時間。

子供達トイザラスへ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


ぐれちゃんが呟きます→ツイッター



ジジババがおもちゃを買ってくれると言うので、トイザラスへ。ぐれちゃんはバービーやらのコーナーへ足早に消えていってしまい、ババがそれをちょこちょこ追いかける、と言う構図。Qちゃんもトイザラスへ入店した途端に走って行ってしまう。もう最近はどこだか分かっているようで、おもちゃを買いに来たときじゃなくても、足早に走り彷徨おうとするので、必ず少しの買い物でもカートにしっかりと。

ジジとおじさんと私たちでQちゃんの買い物を選ぶことに。きょろきょろしながら興奮気味に「ちゅ〜ちゅ〜か〜か〜!!!」と指差すのは電車や車のおもちゃばかり。自分で棚から下ろして持ち去ろうとしたのは、チャギントンの電車セット。対象年齢が高かったので、もう少しQちゃん向けのものを探すことに。そして決めたのは、黄色の格好良いトラック。どんどん増え続ける車や電車。でもどれも好きなようで、同じ月齢のぐれちゃんの時同様に、出かける時にはいっぱい抱えてドアの所へ来る。でも持ち帰らないので、いつも車の中がおもちゃでいっぱい。週末にごっそり家の中にまた戻すのが恒例。

ぐれちゃんはどれにするかが決められずに悩むこと暫く。そして母の私が思い出しました。スクーターが欲しいといっていたのを。お友達がみんな持っていて、ぐれちゃんは公園へ行くと、乗せてもらったり。自分のが欲しいと言っていたのを思う出して良かった。だっておじさんに無理矢理決めなさいと言われ、手にしていたのが、変な人魚のお風呂で泳ぐ人形だったから。。。笑。あまりにもそれは切な過ぎるでしょう。。。と言うくらいしょぼいおもちゃ!おじさん、それはあんまりだよ。無事にスクーターを買ってもらい、毎日練習しています。腰が引けてて、見た目はなんか違和感ありありですが、そのうちお友達と一緒に乗れるようになるでしょう!

a0232766_15265616.jpg

a0232766_15271233.jpg

a0232766_15272519.jpg

a0232766_15273867.jpg

a0232766_15275142.jpg






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-05-30 15:27 | Qちゃん1歳4ヶ月。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


ぐれちゃんが呟きます→ツイッター









にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-05-30 14:57 | Qちゃん1歳4ヶ月。

ババとシャボン玉。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


ぐれちゃんが呟きます→ツイッター

2人で出かけてくれば?と子供達を見ていてくれたジジババ。おじさんと久しぶりに2人だけで出かけました。最初にマッサージに1時間行き、そしてインド料理でランチ。郵便局へ行き(なんて現実的なデート!)、そして食料品の買い物へ。出かける時に外へ出た子供達は、数時間後も外で元気に遊んでいました。ここ数週間で気づきました。Qちゃんは誰に預けても平気なことを!先週はお友達の旦那さんが預かってくれ、そこでも全く泣きもせず、一日楽しく過ごしたQちゃん。そしてこの日もしっかりバイバイ!と送り出してくれ、何事もなかったように、ご機嫌で遊んでいたようです。遊んでいると、お昼寝も忘れてしまうらしく、愚図ることも皆無。2人目ってすごい!

いつもちょっと待てってね、と言われてしまうぐれちゃんは、ジジババに思う存分相手をしてもらい、楽しかったようです。新しい発見も。お庭にラズベリーブッシュがあった!それもちゃんと食べれる実がなっています。草木はよく分からないので、全く気づかなかった!一緒に摘んで、おやつにしたそうです。

大きなシャボン玉を作って遊んでいました。コーンシロップを入れた、あまり簡単には割れない、大きなシャボン玉を作ることが出来る液を一緒に作って。Qちゃんも一緒になって!液を入れるとおもしろがってひっくり返されること数回、と言っていたけれど。帰ってからはおじさんと2人で昼寝までさせてもらいました。こんなの一年に一回あるかないか!

a0232766_14215236.jpg

a0232766_14221058.jpg

a0232766_14222382.jpg

a0232766_14223534.jpg

a0232766_14224865.jpg

a0232766_1423154.jpg

a0232766_14231335.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-05-30 14:24 | 家族の時間。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


ぐれちゃんが呟きます→ツイッター









にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-05-30 12:01 | ぐれちゃん5歳前半。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


ぐれちゃんが呟きます→ツイッター


ジジババを連れて、サンフランシスコへ!この二人がサンフランシスコへ来たのは、なんとおじさんを妊娠中の、40年前だそうです。多分、あまり変わっている様子もないけれど、あまり覚えていなくて、懐かしい感じもないみたいです(笑)。

お決まりのピアー39(フィッシャーマンズワーフ)でランチをしてから、今度はジジババとぐれちゃんでケーブルカーでユニオンスクエアまで。ママとqちゃんは車で先回り。と言うか、ここで密かに私の一番の目的であった、いつも行くお店の大セールの初日に。思う存分ゆっくり子供服のお買い物を済ませ、丁度ぐれちゃん達が近くに到着。あまりにも予定通りに事が進み、目的も達成、ジジババ観光も達成、プランを練った甲斐あり(笑)。あくまで一番の目的は観光、と言うことに今でもなっています。

おじさんもオフィスから合流して、ピアーのCrab Houseで蟹!ぐれちゃんは初めてのレストランでの蟹。嫌がると思っていたけれど、おもしろがって自分で蟹をパチンパチンっ、と割って、上手に出して食べていました。そして出してもらったものもどんどん食べて行くので、多分かなりの量を食べていたと。私と言えば、蟹に一番手の届かない、もどかしい位置に着席。おまけに目の前で色々と手を出してくるQちゃんに手こずり、食べる暇もなし。となりでババがちょこちょこ出してくれる蟹をちょっとつまんで終了、切な過ぎる蟹レストラン。でもみんな楽しかったようなので良し。また来ます。

ここのレストラン。と〜〜〜〜〜〜っても美味しいです。だけれど子連れ向きではないかな。店内がとっても狭くてテーブルもぎゅうぎゅう、それにテーブルも小さいので、所狭しと食べ物が並んでゆっくりも食べられない感じ。大人だけで行けば、全く問題無し。今度は預けて行こう!

a0232766_1446160.jpg

a0232766_14461376.jpg

a0232766_14462884.jpg

a0232766_14463986.jpg

a0232766_14465296.jpg

a0232766_1447717.jpg

a0232766_14471982.jpg

a0232766_1447416.jpg

a0232766_14475599.jpg

a0232766_14481215.jpg

a0232766_14482554.jpg


ぐれちゃん達がお土産屋さんを見ている間は、Qちゃんとバス見学。面白い観光バスや、古い形のトローリーが沢山通るので、Qちゃんが「あっあっあっ!!!!!!!」連呼。二階建てバスに乗り込もうと。止めなかったらどこまで行ってしまうんだろう。。。帰ったのは暗くなってから。長い日だったけれど、良いお買い物が出来たし!

a0232766_14502577.jpg

a0232766_14504338.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-05-28 14:51 | 北カリフォルニア観光。

ジジババが来ました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


ぐれちゃんが呟きます→ツイッター

フロリダにいる、義両親が、南カリフォルニアの弟のところへ行き、そして今週は北カリフォルニアの我が家へ来ています。狭い家で申し訳ないけれど、子供達と楽しそうに色々してくれています。家族と言えども、準備は色々大変で、他のことでもとても忙しく、本当に目が回るような数日間。来てやっと落ち着いたと言うか、でもご飯の支度やその他雑用はちょっと増え。何が辛いって、家の中なのに、だらしない楽な格好が出来ないこと!(笑)昨日はサンフランシスコへ行き、今日は友達家族とディナーへ。明日はおじさんと2人でちょっと出かける予定。

Qちゃんは事実上初対面も良い所。再会したときは、いきなり抱っこされ、声が出なくなってしまい、硬直。そして涙をいっぱい目に浮かべて、でも動けない、みたいな。あんなに固まっているQちゃん、初めて見ました。ぐれちゃんは毎日色々と遊んでもらい、楽しそう。明日はシャボン玉をやるそうです。

a0232766_14535011.jpg

a0232766_1454294.jpg

a0232766_14541562.jpg






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-05-25 14:55 | 家族の時間。

Muuuuuuuahhhhhhhhhhh!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


ぐれちゃんが呟きます→ツイッター

最近「むうううううううあっ〜!」、とチューを覚えたQちゃん。ふとした時に足とか、肩とかにチューをしてくれます。でも何故かぐれちゃんにする回数が断然多い。おもちゃ貸してくれないとかで、ビービー言っているのに、何故?ぐれちゃんが、Qちゃんに言葉も教えてあげています。最近覚えたのは、

マメ (豆)
フラワー
は〜い! (名前を呼ばれて)


ゆっくりかな、と思っていた言葉、どんどん出て来ていて、多分これが普通なのかな。女の子は何でも早くて、ちょっと拍子抜けしていただけかもしれないです。

a0232766_1456457.jpg

a0232766_1457089.jpg

a0232766_14571919.jpg

a0232766_14573160.jpg

a0232766_14574128.jpg


静かに買い物や食事が出来ていた、5年前が懐かしいです。ぐれちゃんを育てていて、まあこれといって大変だなとかはなかったのですが、まあ〜このQちゃんったら、とんでもないいたずらっ子。興味津々、恐怖心が全くないので、見ているこっちが危なっかしくて。今の所、長所はいつもニコニコな所でしょうか。人見知りはしませんが、知らない人は良〜く観察します。子供達を見ていると、もう本当に人生が楽しくてしょうがないようです。先は長い!



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-05-22 15:02 | Qちゃん1歳4ヶ月。

春の運動会。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


ぐれちゃんが呟きます→ツイッター

週末に、ぐれちゃんの幼稚園の運動会がありました。お天気も良く、楽しみに練習して来た甲斐があります。内弁慶で、あまり人前に出るのは気の進まないぐれちゃんが、なんと選手宣誓に立候補したと言うので、先生も私も驚きました。やってみようと思ってくれたのが、とっても嬉しくて、家でも車の中でも毎日一緒に練習。名前を呼ばれたら、大きな返事をして、前に出る。多分嬉しさ半分、ドキドキ半分。でも良く頑張りました。練習した通りに、大きな声で返事。前に出るのを忘れてしまい、先生にこっちよ、と言われていたけれど(笑)。がんばりました!

a0232766_1352627.jpg

a0232766_13521626.jpg

a0232766_13522823.jpg


次も練習していた徒競走。速く走れる手、と言うのを練習していたけれど、本番も忠実に真っすぐにピン!とした手で走っていました。誰が教えてくれたのかは、謎。順位は気もしていなく、「ママ!早く走れたよ!!!」と嬉しそうに。良かったね〜!

a0232766_13535449.jpg

a0232766_1354575.jpg

a0232766_13542141.jpg


これも家で見せてくれていた、組体操。とっても良く出来ました。

a0232766_13545911.jpg

a0232766_1355146.jpg

a0232766_13553263.jpg


お弁当休憩はなかったけれど、楽しみの一つでもあるので、お弁当を作って行きました。只管食べていたのは、やっぱりQちゃん。おにぎり、何個食べたんだろう。。。食べ終わったと思ったら、また新しいのを手に持っている。顔に押しつぶすように、本当に美味しそうに食べます。お友達と一緒に楽しい一日になりました。多分これが日本式の運動会の最後。毎年の楽しみでもあったので、残念ですが、今度はQちゃんが入園するかな。おじさんは残念ながら、膝を痛めて綱引きなんかに参加出来ず。私も腱鞘炎の術後しばらく経っているけれど、強く綱を握るのが出来ずに、断念。。。

a0232766_13593467.jpg

a0232766_13595534.jpg

a0232766_1401211.jpg

a0232766_1404132.jpg

a0232766_141938.jpg

a0232766_1413326.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-05-20 14:01 | ぐれちゃん5歳前半。