オレンジカウンティー在住。ぐれちゃんと、Qちゃんと、ダディーとパピちゃんとの日々。


by goosma3

<   2013年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Qちゃん13ヶ月。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆



お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com




日本から帰って来て、2週間ちょっと。Qちゃんの眠りのサイクルが狂ってる!時差ぼけではないし、毎朝元気に一番に起きて来て、お昼寝も2回、同じ時間に。ご飯ももりもり、遊ぶ時間も結構ある。全て良いと思うんだけどな、でも夜寝ません!夜中に起きてくる事はないけれど、ま〜あ寝かしつけても寝ない寝ない。眠りにつくまでに何回も何回も起き上がり、そしてどうしようもなく一緒に起きて少し遊ぶ。また寝かしつけても同じ事。何回もこの繰り返しで、ここ数日は寝たのが夜も11時過ぎ。普段は8時半から9時には寝るのに、夜の片付けなんかがまったく出来ない。それなのに、朝は8時頃起きて来る。それもご機嫌で。お昼寝のし過ぎでもないと思うんだけれど。。。早くいつものように戻ってくれるとありがたいです。やる事が山のようにあるんです。

いたずらが凄いです。ぐれちゃんの髪の毛をひっぱる。それも思いっきり。食べ物を落とす。これわざと。かたっぱしから引き出しを開ける。ぐれちゃんのお風呂を邪魔して、うっかり落ちる。すぐ引き上げました!びしょぬれ、危ないよ。なので、もうお風呂に中は柵を付けて、入れないように。扉を閉めると、今度は彼が何をやらかすのか、見張る事が出来ないので。とりあえず何でも口に入れとく。いらないものはその辺に捨てて行く。ぱぴちゃんのしっぽを掴む。ぱぴちゃんの食べかけのビスケット、食べてた!お水のボールに手をばしゃばしゃ。これでも放っておいているわけでも、なんでもないんです。動きが速い。それも悪いと分かっている時には特に。ぐれちゃんのヨーグルトを奪い取り、手を突っ込んで、その手でソファーにお絵描きしていた時には目が点です。

13ヶ月の体重は11キロ弱。頭囲は46cm、クネクネするので身長は測れず。最初の2歩が出てから、靴を選び始めました。履きやすく、でもおしゃれな靴。2足買いました。まだまだ色々探し中!

a0232766_1675391.jpg

a0232766_16886.jpg

a0232766_1682281.jpg





にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-02-27 16:08

ディズニーオンアイス。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆



お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


日本へ行く前から、ぐれちゃんのお友達と行く予定を立てていたディズニーオンアイス。今回のショウは、なんとプリンセスだけ!(最初にミッキー&フレンズが出てくるくらい)前の日までヒミツにしていたのに、なんと前日にちょっと具合が悪くなり、その日は夕方に薬を飲んで寝てしまった。行けないだろうと思いながら、その日の朝に決定を下す事に。ゆっくりたくさん休んだ前日。見事にいつものぐれちゃんになって帰って来た。日本から帰って来て、多分じっくり休む間もないまま。自分も含め、疲れがたまっているのだろうと思う。帰国以来、全然夜更かしするようになってしまった我が家のQちゃんのお話は、また後で。。。

会場へ到着。周りは見事に女子女子女子。そしてみんなそろって見事にドレスで着飾っている。ぐれちゃんもドレスと、あのヅラ、を付けてご機嫌で到着。が!チケットを取ってくれたお友達。すごい勘違いをやらかした。入場しようと思ったら、バーコードが読み取れない。だって取っていたチケットが、次の日のだったから!でも席は空いていたようで、この日に見れるように変更にしてくれました。一瞬時が止まったけれど、無事に着席。始まった!

メリダ以外のプリンセスが勢揃い。案の定スケートに行く、と言い張り出しました。前から短期のレッスンをやってみたいね、と言っていたので、本当に良い機会かもしれません。Qちゃん達は家でお留守番。少しの時間だったけれど、久しぶりにゆっくり手を繋いで歩いたり、貴重な間が過ごせました。帰りの車に乗った途端に、次はどこへ行くの?と聞かれたけれど。。。笑

a0232766_15401487.jpg

a0232766_15395138.jpg

a0232766_1540475.jpg

a0232766_15402884.jpg

a0232766_15403952.jpg

a0232766_15404937.jpg

a0232766_1541131.jpg

a0232766_1541116.jpg

a0232766_15412250.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-02-27 15:43 | ぐれちゃん5歳前半。

ママの夜中の楽しみ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆



お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


寝る前に、たまに小さい時のビデオを見たり。一旦見始めると、止まらなくなって、一人で「おお〜〜〜〜〜〜」などと言いながら、感動に浸る。言う事を聞かなかったりした一日でも、すっかり忘れて、また明日も一緒に楽しく過ごせたら良いね、と言う気持ちで眠りにつく事が出来る。小さい時から、なんだか優しい事を口にする子だったぐれちゃん。今もそれは変わっていなくて、たまにいきなりとんでもなく感動する事を言ってくれる。そんな子に育ってくれていて、嬉しい!











にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-02-25 17:08 | ぐれちゃん5歳前半。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆



お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


ゆっくりゆっくりな我が家のQちゃん、歩いた!と言っても、最初の2歩が出たのが昨日。そして今日も立っては座り込むを繰り返し。つたい歩きはお手のもので、どこへでも掴まって行ってしまう。昨日の感動の最初の2歩は昼間。ぐれちゃんも、おじさんも居なかったので、ママ一人で手たたききゃ〜きゃ〜言いながら喜んでしまいました。今日はフォークとスプーンで、沢山こぼしながらもご飯を食べていたし、なんだか赤ちゃんでなくなっていってしまう瞬間。寂しいのか、嬉しいのか、分からない!Qちゃんの靴、買わないとだね。

あまり増えていないQちゃんの体重。経過を見にまた病院へ行ったけれど、日本へ行く前とあまり変わらず。食欲は旺盛だし、う◯ちも一日に何回も、良く動くし、ハイハイは高速。先生もこの子は良く動くから、もっと食べさせなさい、と!そして食事にバターを足しなさい、って。痩せ気味の子は言われるけれど、まさか我が家にバターを必要とする子が生まれるなんて!思いもしませんでした。バターは足さないけれど、チーズや牛乳、ヨーグルトなんかで脂肪分は取れていると思うし、多分大丈夫。Qちゃん、ぐれちゃん以上に量は食べる。今から将来の食費が心配でならない。。。

a0232766_1605141.jpg










にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-02-24 16:01 | Qちゃん1歳1ヶ月。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆



お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


ぐれちゃんも、まだ言葉が話せない赤ちゃんの時から始めた、フラッシュカード。特に反応がなくても、諦めずに続けなくてはいけない!Qちゃんもフラッシュカード。おじさんがとぐれちゃんが、交互に3回、英語と日本語で。途中投げやりになって、Owlは「アヒル」になってるし、ニワトリは「オハラ」なんて訳の分からない言葉に変換。とんでもない子だ!



これは日本へ発つ日の朝。空港へ向かう途中、ダディーに日本語を教えてくれるらしい。でも教えている言葉が。。。







にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-02-24 15:05 | 家族の時間。

プレイデート!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆



お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com



寒かったり、雨だったりで、中々思いっきり外に出させてあげられませんが、それでもお友達とのプレイデートは楽しい!お友達がお好み焼きを焼いてくれ、みんなで持ち寄ったお菓子を食べたり、ママ達は只管おしゃべりで口が動きっぱなし。家でのプレイデートは追いかけ回さなくて良いので、ゆっくり出来て良い。

今週は外では遊ばなかったものの、学校のお友達のお家へも行ったり、ぐれちゃんの自称ボーイフレンド(笑)にも会いに行ったり。日本から帰って来てからも、しっかり休む暇もなく、今度は自分が疲労で何となくダウン。昨日は数ヶ月振りに夜の10時にベッドに入ったけれど、なんとなく眠れず結局いつもの時間に眠りについた。でもこのままだといつまでたっても疲れたまま。一日で良いので、目覚ましや、子供達に起こされず眠りたい、のが今一番の願い。。。

a0232766_15313058.jpg

a0232766_153148100.jpg

a0232766_15315710.jpg

a0232766_1532639.jpg






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-02-23 15:32 | ぐれちゃん5歳前半。

Oakland Zoo。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆



お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


月曜日は祝日。前の日も焼き鳥の会でかなりはしゃいでしまいましたが、次の日は子供たちを連れて、オークランドの動物園まで!お友達が招待券をくれました、イェイ。夜も遅かったので、朝は予定よりも遅れてのゆっくりな出発。おじさんのドライクリーニングを取りに行ったり、ガスを入れたり、いつまで経っても着かないですが、1時頃無事に到着。動物園は、サンディエゴ以来。小さい時にLAも行ったけれど、覚えていないようです。Qちゃんも初めての動物園。が!あんまり反応なし。ただただお散歩しているような感じ。

それにしても寒かった!風もあるし、気温も低いしで、凍えながらも一周。サンディエゴなんかは一日では回りきれませんが、オークランドは小さすぎず、大きすぎず、子供達とゆっくり回るのに最適な広さ。全て徒歩で、坂もあるしで辛いけれど!子供達は動物に大興奮。あんな笑顔を見ると、どこへでも連れて行きたくなってしまいますよ、ぐれちゃん。

a0232766_15534715.jpg

a0232766_15535824.jpg

a0232766_1554811.jpg

a0232766_15541897.jpg

a0232766_15542789.jpg

a0232766_15543725.jpg

a0232766_15544941.jpg

a0232766_1555819.jpg

a0232766_15552232.jpg

a0232766_15553435.jpg

a0232766_15554658.jpg

a0232766_15555795.jpg


帰りは、第二の目的、サンマテオまで橋を渡り、うさぎで蟹クリームコロッケとお子様ランチ!美味しかった〜!

a0232766_15565173.jpg


<オマケ>

キリン
a0232766_15573087.jpg

ライオン
a0232766_15574678.jpg

ぞうさんあっ!ももじりが!
a0232766_15581141.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-02-21 15:59 | 北カリフォルニア観光。

焼き鳥パーティー!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆



お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


お友達の所で、恒例の焼き鳥パーティー!アメリカ人のお父さんですが、これがお世辞でなく、本当に今まで食べた焼き鳥で一番おいしい。こんなに完璧な、計算され尽くした焼き具合、経験無し!何故なら日本の焼き鳥屋さんで修行したそうです(笑)。他のお友達はカニを。我が家はいつものお寿司を巻いて持って行きました。丁度天気も良くて、外で焼き鳥。豪華です。美味しいものに囲まれ、苦しくなった日曜日でした。

a0232766_14453813.jpg

a0232766_14455244.jpg


おじさんが、日本で気に入って、持って来たベイビービール。残りを持って行くと、みんな見た事ない、と。2口ぐらいで終わってしまうけれど、可愛い。おじさんとQちゃんが一緒に飲む日も、将来来る事でしょう。

a0232766_1448927.jpg

a0232766_14483490.jpg


子供達はデザートにマシュマロを焼きました。今度はいつだろう、焼き鳥の会。。。!

a0232766_14491932.jpg

a0232766_14493584.jpg

a0232766_14495533.jpg

a0232766_14501254.jpg

a0232766_14502531.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-02-21 14:51 | 家族の時間。

それでも、仲良し。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆



お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


ぐれちゃん、面倒見はとても良いです。ですが!気が向いた時だけ、かな。それでもそばを通る度に頬ずりで、「Qちゃんカワイイ〜!!!!!!!♡♡♡」などと言いながら立ち去ってゆきます。そして遊びたい時も勝手。そして遊びたくない時も勝手。そしてQちゃんはいつでもお姉ちゃんと遊びたい。邪魔になってしまう事も多々。そうすると「あっちにいって! もう!」などとも言われてしまう。それでもね、車の中では手を握っていたり、隠れて色々食べさせてしまったり、ママが先にやってしまったから、ぐれちゃんがQちゃんのお世話出来なかった!と怒ってみたり。気まぐれだけれど、とても弟思い。そして2人はとても仲良しだと思います。大人になってもこんな関係って続くのかしら。。。続いたら良いな。最近は歩く練習をさせているそうです。

a0232766_16265068.jpg


お姉ちゃんと遊べると思ったけれど。。。

a0232766_16311172.jpg

a0232766_1628644.jpg


ダメって、言われました。

a0232766_16312895.jpg

a0232766_16303294.jpg

Qちゃんはおもちゃで遊ぶのが大好きに。一番好きなのは車の車輪。そして音楽のなるおもちゃ。お誕生日に貰ったギターやピアノ、大好き。お琴みたい。

a0232766_16295488.jpg

a0232766_1630840.jpg





にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-02-19 16:31 | 仲良し姉弟。

公園で再会。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆



お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


大好きなお友達に、公園で久しぶりに再会!日本に居る時も、これは◯◯に買う、なんて言いながら大きなおもちゃを抱えて来たりしていた!今度は交代でお友達が暫く日本へ行ってしまうので、また寂しくなるね。。。

a0232766_313082.jpg

a0232766_314663.jpg

a0232766_315922.jpg

a0232766_32951.jpg


Qちゃんもブランコがお気に入り。今日は寝ませんでした。公園のブランコに落書きしたの、誰。


a0232766_33471.jpg

a0232766_332295.jpg

a0232766_345311.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-02-17 03:03 | ぐれちゃん5歳前半。