オレンジカウンティー在住。ぐれちゃんと、Qちゃんと、ダディーとパピちゃんとの日々。


by goosma3

<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

憂鬱な雨の日。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com



北の方が、聞いていた通り、断然雨が多いです。前はいつふったかも分からないくらいに稀。だから雨の日はなんだか嬉しかったのですが、今は続けて降るので、用事があったり学校の日で送り迎えがあると、少し面倒に感じてきました。自分だけだったら傘もささずにささっと行ってしまうけれど、Qちゃんがぬれないように、いちいち傘をさして。面倒の一言!

そんな雨の今日は、私の手の病院の日。きっと注射になるんだろうな、と覚悟を決めて。だけどやっぱり注射で2人の子供前にびびりまくり、先生に少し時間が必要?と聞かれ。

打たれ強いので、そんなにびびることがないけれど、手の注射は別物です。何故ならこの世のものとは思えない痛さ。今回は(手の問題は尽きません。。。)バネ指両方の薬指。その指の付け根に、ぶっとい注射針で右へ左へ奥へ奥へと針でぐりぐり薬を入れて行きます。この時間がまた長く感じる事。注射の間、手を出したままちょっとうずくまって「ゔゔゔううう〜〜。。。」と唸っていると終了。ぐれちゃんもそんなママを見てビビってしまい、だ、だ、だ、大丈夫。。。ママ??と手をさすってくれました。

ここで本当は右手も注射の予定でしたが、あまりに痛くて、今回は片手で断念。2週間後にまた来てね、右をするからね、と言われたけれど、あまりにも痛いのがショックで、病院から逃げるように隠れ帰って来ました。痛過ぎて、精神的にショック(笑)。良い大人が、と思うけれど、打っている先生までもすっごい痛いけど、大丈夫?みたいな。出産時のエピデュラルよりも、帝王切開のスパイナルブロックよりも、帝王切開の傷よりも、自信をもってこっちの方が痛い!精神的に立ち直ったら、病院に電話して右手の予約を取るつもりです。

また簡単な手術になりそう。。。この注射の効果が切れたら考えておくべきだと。腱鞘炎も両方切っているので、抵抗はないし、経過がすごく良いので、ずっと痛いくらいなら直してもらった方が気分も楽。日本への旅行から帰って来たら、義両親にでもまた来てもらい、と予定しています。

雨だから、あまり外にも行けなくて子供達が可哀想。今日はあまりにも痛かったので、家に帰ってランチを作る気も湧かず、すぐそこにあったニジヤでお弁当を。ぐれちゃんが迷わず選んだたこ焼き。日本に行ったら、たこ焼き沢山食べるそうです。「ママ〜、たこ焼きのタコはベイビータコなのお〜?」、と言いながら、自分でたこ焼きを開けて、「あ、違ったかも〜」
a0232766_16261012.jpg

a0232766_16234612.jpg

a0232766_16235624.jpg

くもんに行って、たまったくもんのお金で、好きなものを買いました。ちょっと変な人形。。。お買い物は楽しいね。ぐれちゃん、未だに初めて自分だけでお買い物した時のレシート、大事に持っています。アップルジュース一つ。1ドル19セントだったかな。Qちゃんも元気です。

a0232766_16254453.jpg

a0232766_16255578.jpg








にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-11-30 16:26 | ぐれちゃん4歳(後半)。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


我が家のQちゃん。歩けないくせに、座っているよりも、立っているのが好きなようで、尻餅をついてしまうと、立たせろ立たせろと文句。掴まって歩くようなおもちゃ、暫く前に買ったのだけれど、進む気配、全くなし。Qちゃん、これに掴まって、笑顔で後ろへ前へ、後ろへ前へ、と。歩行訓練中のはずなのに、全然進んでいない。それでもとても得意げ。

a0232766_165187.jpg

a0232766_1653041.jpg


離乳食。ぐれちゃんの時よりは、ゆるくやっています。大半を作っているのには変わりないけれど、早いうちから自分たちのご飯から取り分けて調理したり、お昼は蒸しただけとか、切っただけとか。一人目に比べて、時間の余裕がなし。朝ご飯は、オーガニック野菜/果物のパウチをちゅーちゅー一人で吸って終了な日もあり!だって朝は忙しいから。。。と自分に言い訳しているけれど、親戚の誰かさんは離乳食全てをそれのみで終了したので、まだ全然良い方だと自分に言い聞かせる事にする。ぐれちゃんの時はあれだけ慎重だったアレルギー系食品。Qちゃんの場合、知らないうちに食べてた、みたいな。タマゴも、そしてピーナッツバターもぐれちゃんが”親切心”でQちゃんにあ〜んしちゃったので、えっ!ってうちに、なんとなくクリアー。ぐれちゃん同様今の所何もなし。こればかりは、周りに何人も苦労しているお友達がいるので、本当にありがたく思います。1歳になったら牛乳も少しづつ始める予定。今の所好きなものは、白いごはん、豆、にんじんスティック、いちご、リンゴ、ズッキーニ、パン、ぶどう、サツマイモ、バナナ、ヨーグルト、チリオス。とりあえず何も好き嫌いはなく食べているので、ありがたいです。

a0232766_16181862.jpg

a0232766_16182970.jpg

a0232766_16183918.jpg







にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-11-28 16:19 | Qちゃん10ヶ月。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


4連休の週末は、予定は入れずに、ゆっくり過ごしました。朝はファーマーズマーケットに行ったり、自転車で近所の公園へ行ったり。土曜日は、お友達から教えてもらって、サンホゼのクリスマスインザパークへ。近くのお店の店主が、何十年も前、クリスマス時期に飾りをしたのが始まり。それが毎年どんどん大げさになり、周りの交通問題に発展、それを市がイベントにした、が大まかなあらすじ。移動遊園地は来てるし、キラキラピカピカ素敵だし、人でごった返しているし、駐車場はないし、スケートリンクまで設置。毎年の大イベントのようです。並んでいたけれど、サンタさんも居ました。ちょっと行ったのが遅かったので、また次回。ぐれちゃんが、サンタさんに言いたい事があるので、どうしても並びたいと。そうだろうね、い〜っぱい言いたい事あるよね。ママだって、サンタさんに言わなくちゃ行けない事、あるよ。。。!

a0232766_15435272.jpg

a0232766_1544455.jpg

a0232766_15441479.jpg

a0232766_15442371.jpg

a0232766_15443423.jpg

a0232766_15444581.jpg

a0232766_15445435.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-11-28 15:45 | 北カリフォルニア観光。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com



毎年恒例、サンクスギビングの週末に出す、クリスマスツリー。そして今年も毎度恒例で、偽ツリーを出して来てしまいました。去年は、来年は本物のツリー買おうね!なんて。今年も、来年こそは!と。だって手入れが面倒だし、多分Qちゃんは木、食べるし、ぐれちゃんは見ていない所で、揺さぶってニードルがどれだけ落ちるか、なんて遊びを始めそう。だからこれで良し。今年はQちゃん用のオーナメントも買い足し始めなければ。ぐれちゃんのは何にしようかな。

Qちゃんがとんでもない格好!股が閉まらない、ぴっちぴちのミッキーワンジーと、チョコレートのパジャマのズボン。家の中だから、まあどうでも良い。

a0232766_1350292.jpg

a0232766_13523118.jpg

a0232766_13524023.jpg

a0232766_13525091.jpg

a0232766_13525830.jpg

a0232766_13531051.jpg





にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-11-27 13:53 | 家族の時間。

今週のQちゃん。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆


お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


残り物に飽きたので、ラーメンを食べに来ましたが、麺をくれくれ言うので、何本かあげてみた所、踊り出しました。Qちゃん。

" target="_blank">ノリノリでラーメンをちゅるちゅるするQちゃん。

今週も元気です。クリスマスツリーがもう目から離れないらしく、どんなに遠くに位置していても、のっそりのっそりハイハイで近づき、オーナメントを無理矢理取って行きます。ツリーの下には、無惨に引っ張られ、落っこちたオーナメントが沢山。今週は拍手をし出しました。あとは、後追いが始まったような。おじさんが抱っこしていたりで、ママが隣から立って消えると、凄く悲しそうに泣きます。

そしてお洋服のサイズ。。。色々とサイズが入り交じり、ぱっつんぱっつんなのもあれば、ちょうど良いもの、そして大きめ。もうなんでもありですが、とうとう24ヶ月用を着始めました。24ヶ月用も着れる、が正しいかな。でもブカブカでもなく、きちんと着こなしています。12ヶ月用はもう怪しくて、特に股にスナップ系やパンツは長さが足りなくて(ついでにお腹周りもキツメ♡)、サイズを上げなくてはいけません。ぐれちゃんも上下長さが足りなくて、6、7歳用を着たりも。2人共によく育っています。

a0232766_1551062.jpg

a0232766_1551146.jpg

a0232766_15512795.jpg



"Shirt and Color Cords on Quinn by Baby GAP"


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-11-26 15:52 | Qちゃん10ヶ月。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


クリスマスや、お誕生日よりも好きな、サンクスギビング。ハロウィーンが終わって、年が明けるまでのこの季節の雰囲気が大好きです。家族がいるからかもしれないけれど、町中浮かれているし、なんだか温かい。独身の時はなんだかこの浮かれた季節、早く終わらないかな、なんて思った年もあったけれど(笑)。

お友達を呼んで、ディナーをホストしよう、となった今年。一人でターキーを焼くのは初めてだし、どうなるかと不安だったけれど、大成功。ひと手間かけてブライニングしたターキー、パサパサで好きじゃない人も居るけれど、焼けたターキーはしっとり、今まで食べた中で一番の出来映え!丸ごと揚げたのもすごく美味しいしジューシーだけれど、ブライニングするとまたとんでもなくジューシー。お友達が持って来てくれたお料理もおいしくて、みんなで入るだけ食べた!

a0232766_168298.jpg

a0232766_1681298.jpg

a0232766_16113861.jpg

a0232766_16115154.jpg

a0232766_16121382.jpg

a0232766_16122896.jpg

a0232766_16124355.jpg


子供達もすごく楽しかったようです。すごく賑やかでゲラゲラ笑ったし、たまにのお酒も飲んで本当に良い一日。今年作ったのは、ターキー、クランベリーソース、グレイビー、スイートポテトとピーカン、芽キャベツ、マックアンドチーズ(子供用)、コーンプディング、アップルタルトだったかな。ポップオーバーを作ったけれど、忘れていて底が焦げたので出しませんでした。

a0232766_16125216.jpg

a0232766_1613272.jpg

a0232766_16131530.jpg

a0232766_16132761.jpg

a0232766_16134633.jpg

a0232766_16135840.jpg


☆オマケ☆
申し合わせたかのように、みんな一緒の格好だったパパ達3人。おまけにみんな背が大きい。でも一人おかしい人が居るので、みんな背が高いのに、185cmなのに、一番小さく見えてしまう!右から200センチ、193センチ、185センチ。目の錯覚、おかしい。

a0232766_16155872.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-11-24 16:16 | 家族の時間。

ぐれちゃん女子会。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


3、4歳でも数人集まると、とっても女の子らしくてなんだか騒がしいけど、大人もこんな感じだな、と笑える。小さい時から仕込まれて行くんだ、と。気の合うお友達同士は、本当に一緒に遊んでも楽。勝手に自分たちで仲良く遊んでくれるし、喧嘩にはならないし、親の出番は一回もない。帰っても一日大満な日を過ごしているので、顔も清々しい。

子供同士でも、やっぱり気が合う合わないはあるようで、波長の合わないお友達って言うのかな、お互いにちょっとしたことでぶつかったりする。子供にはみんなと仲良くしなさい、分け隔てなく、と言い聞かせるけれど、ちょっと考えて見たら、そんなのなんか理不尽だな、と思った。大人だって無理に合わない人とつき合う事もしないだろうし、別にもう会いません、なんて言わないけど、自然と離れて行ったりもするし。もうすぐ5歳だし、自分で考えて行動する力もついて来ているから、正しい判断も出来るようになって来ている。親が設定してあげるのを少しづつ減らし、自然に任せるようにしていこうと思った。

女の子たちで室内遊び場へ!なんだか3人ですごく楽しそうにやってて、ママ達は来ちゃダメよ、内緒のパーティーだからね、なんて。でもまだまだ話している事が可愛らしい。ねこちゃんごっこしよう、とか(笑)!

a0232766_17201264.jpg

a0232766_17205217.jpg


Qちゃんも遊びます。ハイハイをちょろちょろするようになって、多分これから大変!でも性格もおっろりで、あまりここから激変はないと思うのだけれど。。。ぐれちゃんのお友達、Qちゃんをすごくよく可愛がってくれます。姉弟で!お友達のおばあちゃんのリクエストで、可愛い写真、載せますね。いつも仲良くしてくれています。

a0232766_17242312.jpg

a0232766_17243442.jpg

a0232766_17244712.jpg


ハイハイはとってもゆっくりです。満面の笑みで、のっそりのっそりやって来るQちゃんは、時よ止まれ!と思うほどに、とっても可愛いです。

a0232766_17265743.jpg

a0232766_17271041.jpg

a0232766_17272193.jpg












にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-11-22 17:27 | ぐれちゃん4歳(後半)。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆



お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


やっとQちゃんハイハイしたよ!


Qちゃんのハイハイビデオ♡








にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-11-21 16:40 | Qちゃん10ヶ月。

感謝祭の準備中。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


初めて一人でターキーを焼きます。ちょっとナーバスになっていますが、押さえないといけないポイントだけは熟知したので、忙し過ぎてパニックにならなければ、多分、多分大丈夫。ぐれちゃんを送ってから、マイQちゃんと2人で、買い出しに何件もお店を回りました。スパイス類を調達しに、インドのスーパーへ行ったり、野菜類を調達しに、ファーマーズマーケット。ターキー用にロースト器具を買いに行ったり、初めて焼くので、持っていないものいっぱい。

a0232766_1611126.jpg

a0232766_1611254.jpg


数日前に、凍ったターキーを冷蔵庫へ移し、解凍開始。昨日の夜に、ブライン(ターキーを漬ける液)を作り、今夜おじさんと一緒にターキーを大きなバッグに入れて、漬けています。そして首肉と内蔵で今はグレイビー用にストックを作っています。色々な下ごしらえはほぼ明日で終わり。今日はタルトの型も焼いておいたし、明日もぱぱっと終わらせ、後は全て当日料理するだけにしておく予定。すごく楽しい!それに家中が良い匂いで、幸せな気分になる。ターキーを焦がしませんように、と、生焼けになりませんように、がお願いです。

a0232766_16165870.jpg

a0232766_16171062.jpg

a0232766_16172188.jpg

a0232766_16173576.jpg

a0232766_16174825.jpg







にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-11-21 16:17 | ご飯とレストラン(北CA)。

小人に夢中。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com



「ママ〜、こびとってしってる?」

たまに、トンチンカンなことをいきなり言うけれど、今日は小人です。幼稚園で小人の話になったようで、ママは小人にあったことある?とか、どこに行ったら小人に会えるかな、とか、ねえねえ、小人。。。捕まえちゃおうか!などなど。多分ジャパンに小人いるかもね、本がいっぱい出ているみたいだよ、と言ったら、

「えええええ〜!!!!!じゃあジャパン行ったときばばちゃんと小人捕まえちゃうかもおおおお〜!!!!!!」

だそうです。小人の絵を描いてみたり、小人を入れるかごを作ってみたり、最近小人関係で忙しいです。

a0232766_459934.jpg





にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-11-20 04:58 | ぐれちゃん4歳(後半)。