オレンジカウンティー在住。ぐれちゃんと、Qちゃんと、ダディーとパピちゃんとの日々。


by goosma3

<   2012年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2人とお出かけ!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


どうなるかと思ったけれど、赤ちゃんとの新生活、中々大丈夫です。うちはおじさんが在宅だからもあるし、2人で昼/夜交代でお世話。睡眠不足ほど夫婦喧嘩の元はないというのは4年前に経験しましたので(笑)、どちらかは絶対に寝るように。今の所、夜1時頃まではママ。そこからおじさんに交代して、3時間おきにQちゃんのお世話。朝は自分がぐれちゃんと一緒に起きて、幼稚園の支度など。Qちゃんも起きて来て、朝はバタバタするけれど、結構一人で出来ている。慣れたらもっとスムーズに出来るようになるのかな。でも今はQちゃん本当に寝てるだけだから、楽。これが6ヶ月とかになったら、きっと悲鳴をあげているんだろうな、とも。

おじさんが寝ている昼間。初めて2人を自分だけで連れて出た! いきなり生まれちゃったので、暫く行けなかったぐれちゃんの体操。夜中にいきなりむくっと起きて「ぐれちゃん体操に行きたい。。。」と寝言。申し訳ないから、そろそろ再開。前の日にレオタードも新しく。久しぶりですごく嬉しそう。「クインも見たいからここに居てね!」。がんばって2人連れて来てよかった! お姉ちゃんが見てて、って言ってるけど、あなた、ずっとず〜〜っと寝てる。。。

a0232766_16142935.jpg

a0232766_16152074.jpg

a0232766_16154186.jpg

a0232766_1616989.jpg


3人でランチまで食べました。そしてちょっとお買い物も。結構平気じゃん!とは一日の感想です。道中2回ほど起きましたが、お腹いっぱいになるとまた寝ちゃう。家に帰って来ても寝てる。。。♡

a0232766_16183680.jpg
 
a0232766_16185111.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-01-30 16:19 | 仲良し姉弟。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


ぐれちゃんの時は一週間ほどで取れたへその緒。この子は2週間半もかかって、やっとぽろって取れた(その後、事件発生、それはまた後ほど。。。悲)。髪の毛もギトギトだし、そろそろ取れてくれないと、お風呂に入れなくて可哀想だから良かった。ベイビーバスで入れようか、迷ったけれど、面倒だから一緒に入っちゃった♡ お姉ちゃんも赤ちゃんの時からかなりのお風呂好き。この子も一瞬で顔が綻んだお風呂好き。良かった! 

髪の毛を洗ったら、真の姿が現れた! ぐれちゃんも髪の毛が多くって、数ヶ月間垂直に上に向かいぼ〜ぼ〜。この子も例外でなく全く同じ。お風呂の後におじさんに髪の毛とかしてもらって、また七三に分けられてかっこ良くなってお風呂終了。姉弟、両者ともお風呂から出たくないと泣きます。ぐれちゃんは今でも「あと少し、もうちょっと!」。

a0232766_10285939.jpg

a0232766_1029112.jpg

a0232766_10292487.jpg

a0232766_10293638.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-01-30 10:29 | Qちゃん0ヶ月。

新生児検診。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


退院してからすぐの新生児検診。大抵のことはもう出来るけれど、カーシートを持ち上げるのだけがちょっと辛いので、まだ一人では連れて出かけていません。だから家族総出で先生の所までお出かけ。4年ちょっと前は、同じようにおじさんと2人で、退院したばかりのぐれちゃんを連れて同じ所へ。お部屋も同じだったし、体重計も同じだった! なんだかあの日が蘇ったよう。だけどもうあの時の可愛い赤ちゃんは立派な女の子。

Qちゃんの退院時の体重は3260g。退院5日で3490gに増えました。そして身長も1cm伸びて、50.5cmです。ちょっとだけ黄疸が残っているけど、大丈夫なレベル。ミルクを足したら早く引くみたいだけれど、今の数値なら、母乳だけで問題無しでしょう、と。ぐれちゃんの時は最初の1週間ぐらい混合で。Qちゃんは入院中も今もずっと母乳。全て良好。健康! いつも寝ちゃうけど(笑)。まだまだ新生児気分なので普通だって。多分1日、1時間も起きていないかも。きっかり3時間おきに起きてくるので、楽。病院で訓練されたらしい!

寒そうだから、と着せてみたけど、大き過ぎて却下。
a0232766_5321669.jpg


ストローラーはお姉ちゃんが押してくれます(もう良いよ、って言っても。。。)。
a0232766_5332714.jpg

a0232766_5335147.jpg

a0232766_5341579.jpg

a0232766_5343051.jpg

a0232766_534459.jpg

a0232766_535355.jpg

a0232766_5351721.jpg

a0232766_535339.jpg

a0232766_5354831.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-01-28 05:36 | Qちゃん0ヶ月。

ちょっと失敗。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


幼稚園でお餅つきがありました。楽しみにしていたぐれちゃん。「明日は来てね、絶対にママが来てね!」。ここ最近送り迎えはおじさん担当だったので、ぐれちゃんからの大切なお願い。だけどQちゃんの準備なんかで、遅れた。 11時から開始だったお餅つき。なんとぐれちゃんが一番だったらしくって、着いた11時5分にはもう終わってしまっていた。。。悲しそうに涙顔で走って来たぐれちゃんに「だってママが来なかった。。。」と言われた時には、本当に申し訳なくて申し訳なくて。

先生がもう一回お餅つきをさせてくれました。今度は一番前でしっかり見たよ! 遅れてごめんね。これから子供が2人。どっちかにこんな思いをさせる事も何回もあると思うけれど、2人目育児最初の週に失敗。ママがんばるよ♡

お餅は腰入れてつくみたい(笑)。
a0232766_564150.jpg

a0232766_584511.jpg

a0232766_594212.jpg

a0232766_595953.jpg


あんこときな粉のお餅をお昼に食べたらしい。大人は大根おろしのお餅を食べていたらしくって、それも試してみたのって。「おそ〜ゆのお餅はスパイシーだけど、ぐれちゃん4歳だからぱべられた♡でももういらない」だそうです。




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-01-28 05:12 | ぐれちゃん4歳(前半)。

帝王切開って!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


いきなり出産になっちゃったあの日から早くも3週間弱。今更だけれど、あの日、いきなりで良かったと本当に思う。最後の検診で逆子と言われてから、ぐるぐるまわっているから、まあ出産までには大丈夫だろう、と思っていたらいきなりその時はやってきた。38週までいったら絶対に出す、と言われていたから多分今日の25日ぐらいが本当の予定だった。その日に予定帝王切開なんてことになっていたら、それまでの数日の間、恐怖に怯えて色々調べ、友達には体験談を聞きまくる。そして知り過ぎてしまった代償は、もっともっと膨らむ恐怖!だから良かった。いきなりで!

呑気にお風呂に浸かって、いい気持ちで今日も寝ようと思っていたその夜。本当なら日本のような深いお風呂にゆっくり浸かりたいけれど、うちにあるのは典型的な浅いアメリカのタブ。お腹だけが湯船からいつも突き出てて、ちょっと寒い。さあ寝ようか、と色々していたらいきなり破水! 体験した事のないことだから一瞬なんだこりゃ?状態に陥ったけれど、あ〜これが破水だ、と自分でも驚くほどに落ち着いている。ここで焦って焦ってなにしているか分からなくなっちゃったのが我が家のおじさん。

一応病院のバッグだけは用意していたので、大丈夫。問題はぐれちゃん! どこへ行くとか、荷物も用意していない。コレとアレとコレ、バッグに入れて、指示を出すけど、おじさんはおろおろしちゃってる。その間先生にも電話。自分はもう一回シャワーに(笑)。先生が電話で「なんで彼女はシャワーなんて浴びている?早く病院に行くこと!」と。ここでどんどん破水が進行状態で、困る。そこでおっさんがあるものを持って来た!

a0232766_14244432.jpg


ピンクのプリンセスのプルアップス(オムツ)!ぐれちゃんが使ってた残り。これのお陰で病院まで無事に辿り着けた! 到着するなり逆子判明。そしてそこからはかなりのスピードで準備が進む。ゆっくり考える時間も与えられず、事細かな質問の嵐と、手術への承諾書など、自分でこなさなくちゃ行けないことが沢山。これが陣痛でも来ていたら、と思うとぞ〜っとする。 幸いプリレジストレ−ション(事前の入院準備)も済ませておいたしで、必要なことはほぼ完了していたのも幸い。でも普通分娩予定から緊急帝王切開になったので、麻酔に関する質問などなど。

看護婦さんと話しながら、他の看護婦さんに色々なものを体にぺたぺたされたり、よく分からない酸っぱい薬を飲んだり。そしてガウンをまくった看護婦さん、大爆笑! だって可愛らしいピンクのプリンセスのオムツ。。。笑。 私、ずっと看護婦やってて、これは初めてだわ!と言うけれど、他の人も考えないのかな?? オムツ良いです♡

おっさんもこんなのに着替えさせられて準備完了。

a0232766_14355251.jpg


肝心の帝王切開。なんて事なかった! 脊髄麻酔も痛くなかった(これが一番の恐怖)し、切られている感覚も何もない。ただ手の時も、耳の時もだけれど、私、麻酔をされると飛ぶようです。この2回の時は、目が覚める時に「ぐれちゃんが〜」と泣きました。そして今回は意識があるものの、また飛んで、「私はスーパーヒーロー」発言。恐怖で動揺しての勘違いな自意識過剰発言。おっさんも手術室で嫁に私はスーパーヒーロー、なんて言われたら、どう返して良いか分からないだろうに!

Qちゃんは足から出てきました。両足がっつりつかまれて! すぐにNICUへ行ってしまったけれど、ちょっとだけ顔を見れた時には、スーパーヒーローも泣きました。数時間で歩かされて、トイレにも行かされて、とかなり過酷な術後だけれど、思ったよりも痛みも酷くないし、回復も早い。まだ走ったりは出来ないけれど、家事も育児も普通に出来るし、2週間ちょっとで運転も開始。もしかしたら普通分娩よりも楽かもしれない?と思う!  

あっ! 泣いてる!



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-01-26 14:45 | 妊娠後期。(3rd Trimester)

続・迎えに来たよ!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


生後13日でやっと退院のお許しをもらった新生児Qちゃん。NICUの前で今か、今かと待っているのはお姉ちゃんになったばかりがとっても自慢のぐれちゃんです。何をするにも「ぐれちゃんはお姉ちゃんだから一人で出来る!」が口癖。一回目の対面はまだ保育器の中で呼吸器を付けていました。それもほんの3、4分もなかったぐらい。今日からは毎日一緒にお家で!

a0232766_1304242.jpg


お姉ちゃん、居た!

a0232766_1311587.jpg

a0232766_1312816.jpg


初めて手を握れた瞬間。怖々だけれど、それからずっと離そうとしませんでした。お姉ちゃんらしく優しく、そっと、握っています。

a0232766_1325029.jpg

a0232766_133280.jpg

a0232766_1331362.jpg

a0232766_1332518.jpg

a0232766_1333671.jpg

a0232766_1334884.jpg


ワゴンも押してお手伝い。ぐれちゃんが初めてカーシートに乗った時は泣いていたんだよ、なんて話をしながらQちゃんもぐれちゃんのお下がりのカーシートに乗って家に帰る準備。小さくて、横にタオルなんかを詰めないとぶんぶん揺れそうで怖い。久しぶりの赤ちゃんのお世話にみんなで楽しみなのと不安なのと。これからどんな生活が始まるんだろう!

a0232766_1363081.jpg

a0232766_136428.jpg


長かった入院生活と病院への毎日の往復。でも元気になって良かった! 赤ちゃんを置いて自分だけ退院するのは寂しかったけれど、逆に良く考えれば、一緒に退院してもろくに帝王切開後でテキパキも動けなかった、と言う事で。だから皆がゆっくりと休んで、いきなり生まれちゃった赤ちゃんを向かえる準備を整えることが出来て良かった。ぐれちゃんの心の準備もこの2週間で。初めてのお姉ちゃんの抱っこ。抱っこの前に両手で「バスケット(カゴ)」を作る練習も完璧。抱っこも上手に出来ました。今度は病院到着の夜中に看護婦さんに一斉に笑われた、おっさん提案の急な出産に備えて用意するもの、などについて書こうかと思います(笑)。

我が家へようこそクインちゃん!

a0232766_541089.jpg

a0232766_5505491.jpg

a0232766_5517100.jpg

a0232766_5512927.jpg





にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-01-24 05:51 | Qちゃん0ヶ月。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


体温の調節が上手く出来ずに一日延びた退院の日。朝の先生の判断次第でこの日は退院になるかもしれない。だからQちゃん用のお荷物の、一応、一応だけど持って行く事にしよう。ぐれちゃんにはまだ何も言っていない。またがっかりさせるのだけはどうしても嫌だから。

先生とお話をする。体温の調節、この24時間ぎりぎりですがちゃんと出来ました。体重も少しだけど増えました。だから。。。

今日でNICU卒業です!

沢山のチューブや、モニター、冷たいアルコールワイプの感触や、注射、はもう終わり。だけど優しくて温かくて大きな看護婦さんの手ともお別れ。沢山の人が早くお家に帰れるようにって、いっぱい面倒を見てくれたこの場所ともとうとうお別れ。少し寂しいような気もする。本当に素晴らしい病院だと思った、ここオレンジカウンティー子供病院。質問も、話も良く聞いてくれた。何がなんだか分からないから、会えなくて抱っこできなくて悲しかった最初の数日。どんだけ彼女達に励まされたかな。とっても心強く感じたし、自分の退院時にも安心して預けられた。本当にどんだけ助けられただろう。何回ありがとうと言っても足りないくらい。

a0232766_10382831.jpg

a0232766_10383918.jpg

a0232766_10385157.jpg


退院には書類の作成などで色々時間もかかる。看護婦さんが、ゆっくり最後3人でにご飯でも食べていらっしゃいよ、と言うから、Qちゃんの準備ができるまで、真横のモールへ行く事に。ぐれちゃんがその場で作ってくれるフードコートのヌードルが良いって言うから、そこで。それが食べたいんじゃなくって、自分で好きなものをどんぶりに入れて、それを目の前で調理してくれるのが好きらしい。だって半分も食べた事がない! でも好きだって言い張る(笑)。プレイエリアで遊んでからまた病院へ帰る事にしよう。最後の病院。だって今日はみんなでお家へ帰るから!

a0232766_10461221.jpg

a0232766_10462593.jpg


時間になったので病院へ。エレベーターに乗るお姉ちゃんは嬉しさ最高潮。後はママが中に入って、Qちゃんをお外へ連れてくるだけです。

a0232766_10472588.jpg


NICUに帰ったら、Qちゃんの髪の毛が綺麗に洗ってもらってあって、そして七三に分けられていた!すごく素敵に! 今日の日の為に用意したお洋服に着替えて、荷物をまとめ。特別なワゴンに乗って、やっと卒業します♡ やっともうすぐ4人での生活の始まり。ドアの向こうはとっても楽しいよ!

a0232766_10503310.jpg

a0232766_10504928.jpg

a0232766_1051257.jpg

a0232766_1051164.jpg

a0232766_10512818.jpg

a0232766_1051418.jpg


続く。。。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-01-21 10:52 | Qちゃん0ヶ月。

オムツ1310枚。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


家に帰って来たら、大きな箱が3つ玄関にどかんと置いてあった。中身は全部オムツやらシャンプー、オムツ用ゴミ箱の替えの袋とか、赤ちゃんグッズが沢山。おっさんフレンドがお祝いにって送ってくれた! オムツも結構高い。コスコで買って、安くて一枚20から25セントとか? 毎日毎日の事と考えると、最初の1、2年はかなりの出費です。今使えるものから多分1年後ぐらいのサイズまで、いっぱいいっぱいオムツ、全部で1310枚! とても助かる、ありがとう!

a0232766_1317471.jpg

a0232766_13171945.jpg


そしてもう一つ。日本のぐれちゃんのお誕生日双子のJちゃんのママから、素敵な心のこもったカードに、好みをかなり分かってくれている彼女が選んでくれたお洋服!着せるのが楽しみ。ありがとう〜! ベイビーシャワーでも沢山お祝いをもらって、あまりお祝いをしてもらう機会もこの年だとないから、ちょっと恥ずかしったし、生まれちゃって、その場に居れなくて実は良かったかも。。。笑、なんて思っている! 毎日誰かしら「Qちゃん帰れそう? 大丈夫?」なんてメールも入る。家族やお友達みんなで誕生を喜んでもらえてこの子は幸せ♡

a0232766_1323573.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-01-19 13:23 | お買い物♡

そっくり。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


生まれた時から思っていたけれど、Qちゃんとぐれちゃん、本当にそっくりです。髪の毛の感じも全く一緒だし、目も鼻も口も、全部そっくり! 赤ちゃんの時の写真を見たら、本当に同じ人みたい。今回は性別が違うから、違う感じの赤ちゃんが生まれてくるのかな、おっさんに似てたらなんか親近感湧かないかもな、などなど。でも出て来たのは同じ子だった! 男の子ってどんな 感じなんだろう、と不思議いっぱいでしたが、もう本当に可愛い! 一日中抱っこして病院でニヤニヤしています。

昨日は病院へ行ったら、いきなりお洋服着てた! どこから持って来たのか分からないけど、看護婦さんが着せてくれていました。そしてとても良く似合っています。管が全て抜けたので、お洋服を着せてくれたそうです。母乳はあげるだけ良く飲み、そして良く寝る。すぐ眠くなって、寝てしまうのが今の所の悩み。顔にあったかさぶた。自分で鼻の管に手を引っかけて、抜いてしまい、おまけに固定していたテープまではがしてしまった時に出来た傷。やっと治って綺麗になって来た。生まれてからの10日間ほど。針を刺したり、管を入れられたり。ただ抱っこされておっぱいを飲んで、すやすや眠るだけの時間にしてあげたかったけど、もうすぐ退院。これから毎日ずっとずっと抱っこしてあげられる♡ 明日の夜か、も次の日のお昼までには退院予定!

a0232766_15495822.jpg

a0232766_15503654.jpg

a0232766_15501092.jpg

a0232766_15502294.jpg





にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-01-18 15:50 | Qちゃん0ヶ月。

ダディー、写真!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


色々と用事があった今日。Qちゃんの病院へ行ったり、郵便局にターゲットに公文にその他色々。まだ運転の許可が出ていないから、3人で行くんだけれど、これが4歳と新生児の2人を1人で連れて何回も車を降りたり乗ったりが、想像できず。多分かなり面倒くさいんだろうなあ、とは思う。慣れるのだろうか。

急にトイレに行きたいと言い出したぐれちゃん。スタバでトイレに行く事に。出て来たぐれちゃんとおっさん。ぐれちゃんが急に自転車ラックの所で「ダディー、写真撮って、写真!」。色々ポーズを取ってくれるんだけれど、微妙な可笑しいポーズ満載。彼女、何故か自転車ラックを見つけると絶対に写真を撮ってくれ、と言う。なんでだろう。。。

a0232766_15361244.jpg

a0232766_15362362.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-01-18 15:36 | ぐれちゃん4歳(前半)。