オレンジカウンティー在住。ぐれちゃんと、Qちゃんと、ダディーとパピちゃんとの日々。


by goosma3

カテゴリ:ぐれちゃん3歳10ヶ月。( 15 )

髪の毛切りたい!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


今は少し治まったけれど、一時期髪の毛を切りたい、◯◯ちゃんも髪の毛切って可愛くなった、短いがいい、なんてずっとずっと呟く日々が続きました。誰ちゃんと一緒が良いとか、お友達に影響される事が多い3歳。おっさんとどうする?髪の毛。。。切る? 切りたいって言ってるけど。。。と話し合いを。だけどやっぱりまだ良いんじゃない?切らなくても。。。と言う結論に。なので、あまり髪の毛の事には触れず(笑)。伸びて腰近くまである髪の毛。コシがなくてすぐに絡まるから、毎日梳かすので大変だけれど、なんだか産まれたままの髪の毛って言うので(親が)切る決心がつかない。7歳の七五三まで伸ばそうかな、なんて事も思い始めたり。でも、切ってみたい、と言う願望もちょっぴりあり。どんな髪型が似合うんだろう??

a0232766_1130561.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2011-11-07 11:31 | ぐれちゃん3歳10ヶ月。

自信を持つ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


12月で4歳の我が子の課題。それはもっと自分の行動に自信を持って欲しい事。ダディーは家でお仕事で、両親家に居る。いつでも構ってもらい、遊んでもらい、褒めてもらいで育って来たから、ここに来て自分で率先して何かをしたりが少し苦手な部分がある。何をしても見ててもらって、そしてきちんと認識?してもらうのが好き。やり直しても良いんだ、間違っても良いんだ、を学んで、間違ったりしたりすることに抵抗はあまりなくなって来た最近。ジムナスティックスのクラスが良いみたい! 楽しみながら色々挑戦して、出来なかったら練習して、そして出来るようになった時のあの嬉しい気持ち。出来るようになって感じる自分への自信。心身ともにすごく彼女に良いクラスだと思う。

彼女も着るものや持ち物から気持ちが入るタイプ(笑)。レオタードを洗濯し忘れた時に短パンで行かせたら、「レオタード着ないと体操できない。。。」って。結局その日はクラスに参加したけれど、まるでやる気無し。おっさんに何を着ても、着てなくても同じ、自分のやる気さえあれば何も変わらない、とかなり怒られてた。 でも気持ちは分かる。自分が全く同じだから。最近つくづく親子でそっくり性格だなと思う。

a0232766_15552526.jpg

a0232766_15553764.jpg

a0232766_15554860.jpg

a0232766_1555594.jpg

a0232766_15561049.jpg












にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2011-11-06 15:56 | ぐれちゃん3歳10ヶ月。

雨!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


昨日は朝方からざーざー降る雨! どれくらいぶりだろう?? あまり降り続く事がないからすごく新鮮で、雨の日は大好き。ぐれちゃんも雨の日が大好き。何故なら滅多にさせない傘がさせるから!だけど傘は行き先の駐車場から建物の中まで、ぐらいの1分も無い間にしかさせない(笑)。全て車移動なので、雨が降っても傘の出番なし! 長靴も欲しがっているけれど(幼稚園のお友達が雨の日に履いてくるらしい)、買っても数回しか出番がなさそうな。雨の日の電車やバスに子連れ、日本に滞在中1、2回あったけれど、あれはとても大変だった。日本のお母さんは逞しい!

a0232766_14231589.jpg

a0232766_14233391.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2011-11-06 14:23 | ぐれちゃん3歳10ヶ月。

嬉しかった事!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


幼稚園からの連絡ノート?毎回その日の事を簡単に書いてくれます。今日はとっても嬉しかった! お友達が、ぐれちゃんの隣に座りたいってみんなで取り合いになっちゃいます(笑)って! 親の私だからこそ自慢しても良い?、だし、逆に親だから謙遜して言うべき? 分からないけれど、ぐれちゃん、とても真っすぐに素直に優しく、そしておもしろく育っていると感じる! 

一通りにイヤイヤ時期はあったかなとも思うし、わがままだって言うけれど、話せばきちんと分かるし、何より人にとても優しい。先生との面談でも「ぐれちゃんは誰かが悲しかったり寂しかったりすると一番に気づいておもちゃを持って行ってあげたり、手を繋ごうって言ってくれたりするんですよ」には本当に涙が出そうになるくらいに嬉しかった。帰りの車の中で「だから沢山お友達もいるんだね!」、って話をしていたら「だってぐれちゃんふれんずいっぱいすきなんだも〜ん♡」との答え。少しの事で傷つきやすい(特に言葉)し、もう少し色々な事に自信を持って取り組んで欲しいとは更にの親としての願いだけれど、ぐれちゃんはママにとっては100点満点!

a0232766_1618039.jpg











にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2011-11-03 16:19 | ぐれちゃん3歳10ヶ月。

Trick or Treating。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


夜はずっと楽しみにしていたトリックオアトリートへ! お友達とご飯を食べてから、お父さんもみんな参加。かなり混雑するから見失わないようにするのが大変。もうどうするのかも分かっているから自分たちでどんどん行ってしまう。バケツもいっぱいになったところでお開き。今年も楽しいハロウィーンだった! けど無事に色々な行事が終わってほっとしたと言うのも本音。

a0232766_14591720.jpg

a0232766_1459298.jpg

a0232766_14594881.jpg

a0232766_1501058.jpg

a0232766_1503439.jpg

a0232766_150497.jpg











にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2011-11-02 15:01 | ぐれちゃん3歳10ヶ月。

Halloween Day。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


月曜日はハロウィーン当日。なのに! 朝起きたら、彼女の思いとは裏腹にも微熱。やっと風邪が治りかけているとは思っていたけれど、こんな楽しい日に〜。幼稚園はお休みにして、昼間様子を見て、行けそうだったらちょっとだけ行く、と言う予定に。でもあれれ? 朝ご飯食べたら何事もなかったように下がってた! 彼女の微熱と言うと36度後半ぐらい。平熱がとっても低いから。午前中は静かにして午後はちょこっとモールにお菓子を貰いに。本当にちょこっとまわっておしまい。夜は無事に沢山の家をトントンしてお菓子を沢山貰いました。続く。。。

a0232766_1434475.jpg

a0232766_14341948.jpg

a0232766_14343499.jpg

a0232766_14344514.jpg













にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2011-11-02 14:34 | ぐれちゃん3歳10ヶ月。

ハロウィーンパレード。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


ハロウィーンバッグをみんなで作って、楽しみにしていた幼稚園でのパレード。みんなそれぞれ好きなコスチュームで可愛らしい!ダディーまで朝から幼稚園に来て、一生懸命携帯で写真(笑)。ヅラがどうしてもズレちゃうから、何回も何回もパレード中に直してあげているのもダディーの手。みんな誇らしげに園庭をまわってお菓子集め。そしておばけちゃんダンスだか、体操だったかな?みんなで可愛く踊ってました。去年は何をしても団体でやる事はやらなかったのに、今年は結構参加! 仲良しも沢山出来ました。クラスの仲良しの子が同じドレスを着るんだよ♡って教えてくれましたが、同じ年で同じクラスなんだけれど、並ぶとあまりにもサイズが凸凹。それもとっても愛らしい♡

a0232766_1493233.jpg

a0232766_1495097.jpg

a0232766_14101135.jpg

a0232766_14102645.jpg













にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2011-10-30 14:10 | ぐれちゃん3歳10ヶ月。

木曜日の色々。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


月曜日はハロウィーン! 彼女、かなり楽しみにしています。何しろうろうろその辺を歩くだけで、バスケットいっぱいにお菓子が貰えるのですから! 子供にとっては夢のような日です。朝から何をごぞごぞしているのかと思えば、椅子を持って来てお気に入りのハイヒールを履いて懐中電灯を取るのに背伸び。なにしてるのっ! と言えば「Trick or Treatingに電気いるだから持ってるの」です。まだ数日先。車に乗れば「オバケちゃんごっこ」で色々被り「ママ! 見て! 怖いでしょ!!」。全然怖くないです。週末はハロウィーンのパーティーやらで忙しいまま当日は幼稚園の後にまわるから多分疲れて長続きはしないとは思うけれど、楽しみです。

a0232766_14583250.jpg

a0232766_14584336.jpg


実は食料品の買い物が好きじゃないです。スーパーとかも好きじゃないし、ドラッグストアとかターゲットも本当に必要な物がないと面倒で行きたくない。。。だからいつも日本食以外の食料品の買い出しはおっさん一人(笑)。色々と書いておいてそれを買って来てくれます。たまに違う物が買って来られる時もあるけれど。自分で行くと色々無駄な物も買うし、必要なものだけ買って来るおっさんに頼むのは良いです。たまにおっさんにくっついて、みんなで行くトレイダージョーズ。やっぱりおっさんが一人で行く時よりも遥かに買い物の量が多い。。。

a0232766_1545233.jpg

a0232766_155415.jpg

a0232766_1551561.jpg

a0232766_155253.jpg












にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2011-10-28 15:05 | ぐれちゃん3歳10ヶ月。

My Very First High Heels!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


a0232766_14334415.jpg

a0232766_14335623.jpg

a0232766_1434951.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2011-10-26 14:34 | ぐれちゃん3歳10ヶ月。

ぐれちゃんより♡

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


ママやダディーには、良く本人に聞かないと何を書いてあるのかが分からない可愛いお手紙をくれます。なんて書いてあるのかな?って聞くと「いっぱいいっぱい好き」とか、「沢山一緒に遊ぼうね」とか、「ぐれちゃんはクッキーぱべたいよ♡」やら。そして昨日は多分、初めてのお友達へのお手紙! それもちゃんと文章になってる〜! くもんに行き始めて数ヶ月。いつから読んだり書いたりするんだろう。。。とは思っていたけれど、夫婦で朝から大歓声です。

Sが2みたいだったり、色々逆だったりもこの年の子にしか出来ない間違いで可愛い!今日は、ラップトップに入っている映画を、ファイルの中の字を読み、自分でクリックして見始めたり。何かが出来るようになるって自分自身も嬉しいに決まっているけれど、親の私はもっと嬉しい!

「Hi Momo, I miss you. Gracelyn」

a0232766_14144090.jpg












にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2011-10-26 14:14 | ぐれちゃん3歳10ヶ月。