オレンジカウンティー在住。ぐれちゃんと、Qちゃんと、ダディーとパピちゃんとの日々。


by goosma3

カテゴリ:Qちゃん1歳6ヶ月。( 3 )

臆病Qちゃんの大進歩。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


ぐれちゃんが呟きます→ツイッター

我が家のQちゃん。いつもニコニコして、慣れ慣れしいですが、それも仲の知れた人にだけ。初めて会った人や、ちょっとこんにちは!なんて声をかけられると、一瞬にして硬直。そしてそのまま諦めずに話しかけられ続けると、我慢して我慢して、がんばった挙げ句に泣き出してしまう、と言うかなりのビビリ君。ママの所に逃げることも出来ず、硬直したまま泣いているので、あら〜どうしたの〜なんてまた話しかけられ続け、泣き声に拍車がかかると言う悪循環。近くに寄らず、遠くからゆっくり話かけられ、そしてママとも話をしている人だと、ちょっとすると心を開けるようですが、ぐれちゃんは全くなかった人見知りです。

そんな風なので、通っているジムでも一人でどんどん楽しめるはずもなく(悲)。毎回少しづつ行動範囲が広がっているようには見えますが、まだまだ道のりは長い!今週はやっとトランポリンに一人で入って行くことが出来ました。この時点でかなりの大進歩!一人で乗せようものなら、血相変えて這いずり出して来るのが続いていたので、なんとも嬉しいです。周りを見ていると、高い所からフォームプールに一人で飛び込む子、ロープでターザンしている子、トランポリンで目が回るくらいに跳ね回っている子。Qちゃんはまだまだ時間がかかりそうです。とっても楽しみにしているようなのは、パラシュートの時間。その音楽がかかり始めると、真っ先に集合場所へ走って行きます。そう言えばパラシュートも最初は全く入って行けていなかったのに、今では真ん中まで行って遊べるように。これも大進歩。我が家の長男、少々恥ずかしがり屋さんなようです。

a0232766_14255447.jpg

a0232766_142649.jpg

a0232766_14261515.jpg

a0232766_14262953.jpg

a0232766_14263939.jpg


一回間違って足を踏み外し、落ちてしまったQちゃんにとっては恐怖のフォームプール。毎回誘ってみますが、まだダメなようです。中に入って誘ってみましたが、ふちまで来て、足をちょっと入れただけで、戻ってしまいました。まるで熱いお風呂にでも入っちゃったような!

a0232766_14284454.jpg

a0232766_14285549.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-07-22 14:28 | Qちゃん1歳6ヶ月。

Qちゃんの動画。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


ぐれちゃんが呟きます→ツイッター

赤くて丸いものはみんな「あっぽ〜!」。そして、カメラを向けると目がなくなってしまう満面の笑顔をしてくれます。動画を撮っているのに、写真を撮っていると思って、電車を追いかけるのに忙しいくせに、ちゃんと笑ってくれるQちゃん、いつもありがとう。











にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-07-14 15:32 | Qちゃん1歳6ヶ月。

Qちゃん1歳半!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


ぐれちゃんが呟きます→ツイッター

最近とんでもない我が家のQちゃんが、1歳半になりました。赤ちゃんの時には、良く寝て(と言うより、一日中ずっと寝ていた)、良く食べ、穏やかで静かで、皆にこんなに育てやすい赤ちゃんは見たことない!なんて言われ続けたものですが、今ではそんな過去は幻です。良く笑い、良く遊び、走り回り、興味があるものにはとりあえず触って口に入れて、体全部で体験してみる。まさに男の子そのもの。ゴミ箱はひっくり返すし、お財布は中身を全部出してその辺に捨ててある。パピちゃんのご飯は自分が食べちゃってるし、パピちゃんの水の中には色々なものが投入されている。お姉ちゃんのくもんに落書き。引き出しのものも全て出してみる。見ていないだけじゃ?なんて思われるかもしれないとんでもない状況ですが、次から次へとやらかしてくれるのを、追いかけ回して片付けて歩いているのです。

それでも最近は言葉も沢山増え、言うことが分かるようになり、意思疎通が楽しくなって来ました。何かを取って来て、と言えばきちんと持って来てくれ、ママママママ〜!!!!!!!!と一日中言い続けているのは、ぐれちゃんも同じく。2人合わせた「ママ〜!」の数、数千回は一日に越えていると思います。

ちょっとした人見知りの最中です。男女に関わらず、知らない大人に話しかけられると、すごく悲しそうな顔になり、下を向いたり、横を向いて、絶対に目を合わせないように。そしてそうしても放っておいてくれない場合は我慢して、我慢して、我慢しての末にびえ〜〜〜〜〜ん、と泣き出します。ジムに行くと何人もの人におはよう、とか、今日も元気?なんて話しかけられるのですが、いちじかんの 間に数回泣いています。ぐれちゃんは瞳白が全くなかったので、これは初めての経験。少しすると大丈夫。あまり酷くはないようです。

検診にはまだ行っていないですが、多分身長も体重もかなり増えました。最近はずっしりと思いです。ぐれちゃんと同じく、歯が生えるのがと〜〜〜〜ってもゆっくりです。まだ上下4本づつ、計8本のみ。毎月なっていた中耳炎はここ最近全くなし。少し丈夫になって来たかな、と言うところです。少しどこかに預けてみたいような、みたくないような。まだまだ赤ちゃんなので、手放したくない思いの方が大きいかな。Qちゃんがもう少し大きくなったら、また赤ちゃん、欲しくなってしまいます。。。!

a0232766_15204068.jpg

a0232766_15212022.jpg

a0232766_15221022.jpg

a0232766_15232272.jpg

a0232766_1524664.jpg

a0232766_15245283.jpg

a0232766_1526356.jpg

a0232766_15292539.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-07-13 15:30 | Qちゃん1歳6ヶ月。