オレンジカウンティー在住。ぐれちゃんと、Qちゃんと、ダディーとパピちゃんとの日々。


by goosma3

カテゴリ:Qちゃん1歳3ヶ月。( 4 )

Qちゃんのクラス。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆



お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com



数日前のどんより日記。お付き合いありがとうございます。5歳にもなると色々難しくて、一筋縄では行かない時もあり、逆にQちゃんと言えばまだまだほぼ何でも許されてしまう年。Qちゃんにも傍目では怒っているけれど、まあ聞いちゃいない。怒っても超満面の笑み。全然分かってない。子育てって難しいですね。人一人の人生、手伝っていると思うと。色々思いがあるので、また時間のある時に書きなぐりたい(私のストレス発散法)と思います。

ぐれちゃんの幼稚園の間に、Qちゃんをクラスへ。ちょっと時間があったので、時間までちょっとお散歩を。これがまた進まない!なんで進まないのかと言うと、車一台一台に「あ〜!!!」とか「おおお〜!!!!!」など反応し過ぎだから。いつまで経っても着かないので、やはり途中で抱きかかえてクラスへ。この日はお友達が出来ました。Qちゃんが誰かと一緒に遊んでいるなんて〜!と。いつも大きい子達と、仲間だと勘違いして遊んでいるので、同じくらいの月齢のお友達と遊んでいると、なんだか嬉しくなります。Qちゃんもお友達作ってあげなくちゃだワ。。。

a0232766_244399.jpg

a0232766_2441791.jpg

a0232766_2442796.jpg

a0232766_244373.jpg

a0232766_2444832.jpg


帰りも中々進まず。30分ぐらいウロウロ。。。

a0232766_24519100.jpg

a0232766_2453290.jpg


帰ってからも遊ぶ。今度は庭を指差し、出たい出たい。暫く遊んで、暫く寝てました。人生疲れるね〜♡

a0232766_2502423.jpg

a0232766_2503622.jpg

a0232766_2504547.jpg

a0232766_250579.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-04-28 02:51 | Qちゃん1歳3ヶ月。

トイザラスでの結末。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆



お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com



チラシを持って離さないQちゃん。何度も指差し泣きながら教えてくれるのは、赤い車の乗り物。本当に何度もチラシを持ってきて、追いかけて来るから、笑ってしまう。欲しいと言えないので、あ〜〜あ〜〜と言いながら泣いてる(笑)。ぐれちゃんにも庭用にプールを買う予定だったので、こんなことが続いた数日後に、2人を連れ、トイザラスへ。Qちゃんはよくなんの場所なのか、理解していなかったけれど、一歩お店に入ってみれば、よ〜く理解。

おもちゃ屋さんだ!

a0232766_10184557.jpg


子供の観察力って言うのは、すごいな。ぐれちゃんも自分な好きなものが、どこにあるのかが、すぐに分かっている。Qちゃんでさえ、吸い込まれるように、車やトーマスのアイルに、どんどん進んで行く。

a0232766_1019524.jpg

a0232766_1020617.jpg

a0232766_1020193.jpg


そして、お目当ての、赤い車のある方へ。その間にも、数々の誘惑。教えていないのに、自分の欲しいらしい車を見つけて指差した!買うつもりで試乗。だけれどなんだか自分では動かせないし、ぐれちゃんが押してあげるから買ってあげようよ!と言ったけれど、数ヶ月で引っ越しにもなるし、とこの日は買わずに。Qちゃんせっかく見つけたのにね〜!でも見つけて離さなかった、初トーマスを買ってもらい、ご機嫌。ぐれちゃんはプールと、プール用のおもちゃ、シャボン玉や外遊びのおもちゃを買いました。プール楽しみね!

a0232766_10234215.jpg

a0232766_10235780.jpg


これが、あんなに欲しかった、赤い車!!

a0232766_10243632.jpg

a0232766_10244631.jpg


お引っ越し済んだら、買おうね。ぐれちゃんも欲しいものがそろい、ご機嫌で帰りました。

a0232766_10252614.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-04-24 10:25 | Qちゃん1歳3ヶ月。

Qちゃんの日常。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆



お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


ぐれちゃんが幼稚園の時だけは、唯一ママを独占出来るQちゃん。やりたい放題も良い所だよ!週に一回はプレイサークルに。いつもあまり同じ月齢のお友達と遊ぶ機会がないので、自分からはあまり関わる事はせず。だけれどママにくっ付いて動かない事もなく、とことこ自分で遊びを見つけ、楽しくしています。サークルタイムにも、車は肌身離さず、お片づけの時間には、車は片付けられないようで、怒る。車でしか遊んでないじゃん! 毎回そんな1時間です。

帰って来てからは、ママの洗濯やら掃除やらに付き合い。洗濯物が非常〜に気に入っているようです。ドライヤーから出したての、温かい洗濯物を見ると、一目散に駆け寄り、ダイブ。何回も顔を埋めながら、「ごお〜ん〜ごお〜ん」、ごろーん、って言っています。

a0232766_14435963.jpg

a0232766_14441122.jpg


ママとのご飯は楽しいよね〜。お昼は何食べているんだっけ。。。フルーツとサンドイッチとか、ご飯にチキンとブロッコリーとか。まったく綺麗に食べれる試しはなし!

a0232766_144943.jpg

a0232766_14491447.jpg


郵便屋さんが持って来た、トイザラスのチラシ。見つけると、目が輝いた!だって電車とか車のおもちゃが沢山。指差しながら、あ〜!!あ〜!!、そしてママの後を追いかけながら、チラシを握りしめ。。。

泣き出した!

欲しいって言う事なのか、チラシに載っていて、動かなくて泣いているのか?これから数日、このチラシを大事そうに握りしめて過ごしました。片手にチラシ。片手にミニカー!ダディー買ってくれるかね〜!!!!!!

a0232766_14531286.jpg

a0232766_14532636.jpg

a0232766_14533980.jpg

a0232766_1454850.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-04-21 14:54 | Qちゃん1歳3ヶ月。

Qちゃん15ヶ月検診。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆



お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


Qちゃんの15ヶ月の検診へ行ってきました。丁度日曜日からちょっとお熱と咳。そして今までになかったような、夜泣き。それも咳き込んで起き、1時間ぐらい何をしても泣き止まない。抱っこしても体いっぱいで暴れて、ベッドの上をゴロゴロぐるぐる、泣きながら。見ているのが可哀想な程に泣く。と思ったら、検診でまた中耳炎だと発覚。そうだとは思っていたけれど、やっぱり中耳炎。これで何回目だろう。。。今年に入ってからは3回目。今回はあまり熱も上がらずだけれど、1ヶ月前は気管支炎。そして今回また中耳炎。

なんだかずっと抗生物質に頼っている気がします。今回は少し強めのものを処方されました。あまり飲ませ続けるとどうなんだろう。。。そして耳の中へ入れるドロップも今回は処方。耳の中は真っ赤で、炎症が強いようで、痛くて泣いていたんだな、と。中耳炎は予防は出来ないと言われてしまいました。子供の耳の中は空洞が小さく、大人だとなんでもないような風邪でもすぐに中耳炎になってしまったり。なりやすい子は何回も。ぐれちゃんは5年半で中耳炎は1回。それも薬もいらないような、ちょっとしたもの。痛くも痒くもなく、すぐに治ってしまいました。Qちゃんはあと何回中耳炎になるんだろう。。。毎回痛くて可哀想です。

15ヶ月の成長
体重 10.8kg (50%)
身長 82cm (90%)
頭囲 44cm (5%)


相変わらず頭が小さめ。これは何も心配はないようです。体重はあまり増えていないけれど、歩くようになったので、その分減ることもある月齢。身長は伸びて、同じ月齢の幼児と比べても、高い方に入るようです。

ご飯は、出したものは好き嫌いなく食べてくれます。自分で食べると楽しいようで、いつもより沢山。ミルクが大好きで、あげるだけ飲んでしまいます。パンよりご飯が好きそうです。便秘知らずで、オムツ代が嵩む!

とにかく大の車&電車好き!窓の外から、毎朝車を眺め、一人朝から大興奮で「ちゅ〜ちゅ〜!」(既にブラインドが2カ所折られました)。タイヤがあるものには目がなく、スーパーのカートでさえもも大喜び。乗るタイプの車やバイクのおもちゃに乗って、一人でキャーキャー言いながら進んで行きます。ミニカーを握りしめて寝る事も多々。そして最近日本からのお土産で貰った音の出る消防車のおもちゃ、とにかく離さない!抱きしめるようにして持ち歩き、一人で押し進め盛大に拍手。こんなに男の子らしく成長するなんて、上が女の子なので、思っても見ませんでした。あまりの男女の違いがとても興味深い。

言葉もどんどん増えています。話す言葉より、聞いて理解出来る言葉が増える方が早いです。ご飯!や、お風呂!で来てくれるように。話しかけると、状況も理解してくれる事が沢山。意思表示も上手になって来ています。眠い時には抱っこ、と両手を広げ、そして「ばいば〜い、ばいば〜い」。みんなに眠いのを教えてくれます。

相変わらずお姉ちゃんにちょこちょこくっ付いて回ります。公園などでは、自分も絶対に一員だと思っている。。。これからも成長が楽しみです。

a0232766_14364861.jpg

a0232766_1437241.jpg

a0232766_1437568.jpg

a0232766_1438759.jpg

a0232766_14381811.jpg

a0232766_14383668.jpg

a0232766_14384693.jpg

a0232766_14385625.jpg

a0232766_1439742.jpg

a0232766_14391623.jpg

a0232766_14392457.jpg

a0232766_14394047.jpg

a0232766_14403924.jpg

a0232766_1441491.jpg

a0232766_14411511.jpg

a0232766_14412697.jpg

a0232766_14413985.jpg

a0232766_14415047.jpg

a0232766_144234.jpg

a0232766_14421234.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-04-18 14:42 | Qちゃん1歳3ヶ月。