オレンジカウンティー在住。ぐれちゃんと、Qちゃんと、ダディーとパピちゃんとの日々。


by goosma3

カテゴリ:Qちゃん1歳2ヶ月。( 11 )

スプーンの練習。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆



お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


暫く前から握らせているスプーンやフォーク。だけど。。。彼にやらせると、食べているのか、食べていないのか、まるで理解不能な状況になり、終了。始めは食べさせてあげ、一緒にスプーンを握り、そして最後の方は自分で食べる、と言う風にやっているけれど、最後の方は面倒になり、片手にスプーンかお皿、片手には食べ物が。やっぱり手で食べるか、食べさせてもらうのが面倒じゃないね〜、Qちゃん。遊び始めると、即終了。座っている足の上や、お腹周り、椅子の下、そして顔はいつも大惨事です。

a0232766_90125.jpg

a0232766_902241.jpg

a0232766_903161.jpg

a0232766_904379.jpg







にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-04-16 09:00 | Qちゃん1歳2ヶ月。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆



お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


伸びに伸びまくっているQちゃんの髪の毛。そろそろ切らないとね、と思いながら数ヶ月。襟足も長髪っぽくなってしまっていたので、今日切ることに決定。男の子の髪型を念入りに研究。何百もの写真を見てもよく分からず。結局あまりいじらずに、耳にかかっている部分と、後ろをすっきり切ってもらうことにしました。てっぺんは全く触らずに、自然に流れるままに。いつも横にわけているので、横後ろがすっきりして、良い感じになりました。

散髪の前にパロアルのダウンタウンでランチを。可愛らしい小さなレストランやカフェが沢山です。歩くだけでも楽しいかも。

a0232766_1532458.jpg

a0232766_15321528.jpg


ぐれちゃんの時は、4年間伸ばした髪の毛。切るのが惜しくて、なんと泣いてしまいましたが、Qちゃん。。。動き過ぎてそんな暇もないよ!泣くかな、と思ったけれど、只管もぞもぞ。途中涙目になったりもしたけれど、5分もしないで終了。終わった瞬間嬉しそうに、ママに向かって走ってきました。無事に何事もなく終了したけれど、次回はきっと。。。家で自分で出来る(笑)。専用のハサミのセット、買って来よう。。。

a0232766_15334369.jpg

a0232766_15335776.jpg

a0232766_1534787.jpg

a0232766_15341781.jpg

a0232766_15342664.jpg

a0232766_15344339.jpg

a0232766_15345713.jpg

a0232766_15351189.jpg


ぐれちゃんも一緒に切ってもらいました。細くてコシがないので、おかっぱにしたいのだけれど、ボリュームがでないから、多分似合わない。少し冒険もしたいけれど、今日は少し毛先だけを切ってもらいました。絡まりやすいし、痛みやすい。おじさんの毛質にそっくり。そしてQちゃんも同じような髪の毛。すっきりしてもらい、おやつ食べて帰りました。

a0232766_15391574.jpg

a0232766_15392610.jpg





にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-04-07 15:39 | Qちゃん1歳2ヶ月。

怖いもの知らず!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆



お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


Qちゃん14ヶ月。同じ頃のぐれちゃんを思い出すと、なんでも恐る恐るしていた気が。Qちゃんと言うと、全く何事にも動じず、興味があるものがあれば、見て触って確かめて楽しんで。何でもどんどんこなしてしまう。驚いたのは滑り台。小さい子用のプレイエリア。どんどん階段を上ってしまい、そして滑り台のてっぺんまで上り、そのまま上手に足から後ろ向きに変わり、勢い良く滑ってしまった!怖くて泣くかな、と一瞬こっちが強ばりましたが、満面の笑みでまた階段の方へ向かい歩き出した!そしてこれを何回も何回も。結局遊び場から引きずり出すまで延々と滑り台。最近とっても活発になって来た彼。どんどん豹変中〜。

a0232766_14504787.jpg

a0232766_14511747.jpg

a0232766_14513922.jpg

a0232766_1452647.jpg


一丁前におにぎりにも自らかぶりつき、なくなると人の物にまで頂戴頂戴。お友達のお弁当にも興味津々で、ブロッコリーを頂戴、ちくわも頂戴。そして飽きるとその辺に吐き出して、また遊びに行ってしまう。とても自由人。なんか、こう、もっと、ママ〜とかないのかな?と思い始めた!

a0232766_14564134.jpg

a0232766_1456238.jpg

a0232766_14561292.jpg

a0232766_14562688.jpg

a0232766_14584213.jpg


ぐれちゃんはぐれちゃんで、公園へ来ると、一瞬でママの事など目に入らなくなるらしい。遊びに夢中でご飯も食べずに只管遊ぶ。Qちゃんはあっちこっちに行こうとするし、ぐれちゃんも走り回っているしで、ちょっと前まで優雅だった公園の日は、もう、ない。

a0232766_1515520.jpg

a0232766_152798.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-04-03 15:03 | Qちゃん1歳2ヶ月。

Father and Son。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆



お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


おじさんは、最高のお父さん。ぐれちゃんも、Qちゃんもとても恵まれていると思う。早く一緒に野球したり出来るようになると良いね。

a0232766_8361172.jpg

a0232766_8362444.jpg

a0232766_8363351.jpg

a0232766_8364213.jpg

a0232766_8365158.jpg

a0232766_8371042.jpg

a0232766_8372014.jpg

a0232766_8373062.jpg

a0232766_8374030.jpg





にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-03-26 08:37 | Qちゃん1歳2ヶ月。

Qちゃんのおしゃべり♡

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆



お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


男の子なので、おしゃべりはゆっくりだろうな、と思っていましたが、ちょっとづつ言葉が出て来ています。ぐれちゃんは何でも本当に早かった!9ヶ月で歩いて、おしゃべりも上手にしていたな。Qちゃんは14ヶ月で歩き始め、言葉が出出したのは13ヶ月。最初の言葉は、

「ママ」!!

そしてここ2週間ほどで、

ダダ (ダディー)
ねんね
ぱぱい (おっぱい)
ちゅーちゅー (電車、車、バス全部を指差して)
ぼおー (ボール)
おっお〜 (何かが落ちてしまったときなど)
ばっば〜 (バイバイ)
あっ! (何かを見つけたときや、欲しいとき) 


ボールを取って来て、というと、ちゃんとおもちゃの箱からボールを取って、持って来てくれる!車に乗っていると、窓の外を指差して、大きなトラックを「ちゅーちゅー!!!!」と、ちょっと勘違い。

ぐれちゃんの時と同じように、本読みと、フラッシュカードをしています。フラッシュカードはダディーとぐれちゃんのお仕事。寝る前にみんなでベッドに並んで。興味があるのかな、じっと座っていてくれます。たまにカードを食べるけれど。。。










にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-03-21 15:11 | Qちゃん1歳2ヶ月。

Qちゃん気管支炎。。。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆



お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


2、3日前に咳をし出したと思ったら、どんどん変な咳に変わり、そして熱まで出てしまい、あまりにもおかしな咳なので、ウーピングコフかと思い、急いで病院へ。ウィルス性気管支炎でした。ま〜次から次へと色々とやってくれるQちゃん。ぐれちゃんが、今まで5年間に具合悪くなったくらいにもう色々とやっているのではないか、ぐらいに病院へ行くことが多いです。男の子は小さい時によく病気をする、と言うのは本当なようです。

抗生物質を貰い、まだ微熱と咳はあるものの、機嫌は良し。ご飯ももりもり食べてくれるし、いつも通りにちょこちょこしているので、心配はしていませんが、咳が出るととても辛そう。切れの悪い咳、と言うのか、咳き込んでしまい、胸が痛んでいるのが分かります。咳をする時だけは、痛いようで泣きながら。。。だんだんと欲はなって来ているけれど、可哀想。夜中に咳き込んで起きてしまい、暫く泣く、と言うのの繰り返しで、自分も全く寝れていません。大変だ、男の子は!

a0232766_23523576.jpg










にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-03-15 23:52 | Qちゃん1歳2ヶ月。

飲茶と公園。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆



お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


お友達とプレイデート!お昼は飲茶へ行って腹ごしらえをしてから、公園へ。暖かくて、公園日和。お弁当持って来ても良かったね。ぐれちゃん達は勝手に遊んでくれるので、とっても楽。これからどんどん大変になるであろうなのが、我が家のQちゃん。歩く方は日に日に上手になって行くけれど、まだ一回に10歩歩けるぐらい。

何かを見つけると、どしどしと高速ハイハイ。おじさんと公園へ行った週末は、一瞬のうちに土を食べていたらしいし、芝生に座れば、不思議そうに手一杯に草を鷲掴み。今は恐怖心もなく、どこでも上ってしまい、滑り台もすいすい。ぐれちゃんは、何でも慎重に、恐る恐るやっていたので、男の子過ぎるQちゃんに、目が回る!!最近は道を走る車にも興味津々。特に月曜日の朝のゴミ収集車。。。指差し「あ〜!!あ〜!!」。運転手に満面の笑みで手をフリフリしていた。バスにも同様。沢山あるぐれちゃんのおもちゃには、興味も示さず。突進して行くのは掃除機とか、ディッシュウォッシャーなどなど、機械ばかり。ぱぴちゃんも鷲掴みにされ、連日悲しい悲鳴を。毎日これからどうなって行ってしまうのか、とても心配な日々を過ごしています。飲茶のテーブルで、クルクル回る部分を、超高速で回すのだけはやめて欲しいです。誰も食べれないので。

a0232766_14185374.jpg

a0232766_1419355.jpg

a0232766_1420638.jpg

a0232766_14201782.jpg

a0232766_1420294.jpg

a0232766_14204756.jpg

a0232766_14205742.jpg

a0232766_14211143.jpg


ぐれちゃん達は、木の実を拾うのに夢中。お友達が「きみお」だったかな、木の実の事をそう言っていました。子供の良い間違え、可愛くって大好きです。鼻くそが、はなすこだったりも。ぐれちゃんはまた背が伸びました。118cm。足もサイズ13。クラスメイトと並ぶ靴が、一足だけ大きくって、可笑しいです。

a0232766_14234321.jpg

a0232766_14235546.jpg

a0232766_14241585.jpg


遊び疲れて、寝ちゃった!!

a0232766_14245419.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-03-14 14:25 | Qちゃん1歳2ヶ月。

遊び場で事件。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆



お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


くもんの前に少し遊ばせて行こうと、遊び場に寄る事に。1時間ほど遊んで、さあくもんに行こう、と帰る準備。ぐれちゃんが困った顔で、「ママ。。。ぐれちゃんのブーツがない。。。」って。靴箱に入れておいたぐれちゃんのUggのブーツが、ない。そこにしかない靴箱。周りも探して、お店の人も一緒になって探してくれたけれど、ない。間違えて履いて行くにも、その日は数組しかいなかったし、ぐれちゃんと同じぐらいの年の子は1人。それに間違えて行ったなら、かわりの靴もないし。。。

ここ。来る人みんな名前や住所、電話番号を書くので、間違えて持って行ったら、帰って来るかなあ、なんて思ったり、もしかして誰か持って行ってしまったのかな、と思ったり。結局靴はないまま、車にあった靴を履いて帰り、くもんにも無事に行けました。

Qちゃんは、大きな方の遊び場に行きたくて行きたくて、反り返ってぴーぴー。機嫌が直った後は滑り台をしてみたり、新しい事にも挑戦。ぐれちゃんは遊びに終始夢中で呼んでも帰って来ない。靴、返って来るかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。。

a0232766_15281562.jpg

a0232766_15284280.jpg

a0232766_1529535.jpg







にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-03-09 15:29 | Qちゃん1歳2ヶ月。

I Love Thomas!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆



お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com












にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-03-09 05:48 | Qちゃん1歳2ヶ月。

Qちゃんとマイク。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆



お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com












にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2013-03-08 14:52 | Qちゃん1歳2ヶ月。