オレンジカウンティー在住。ぐれちゃんと、Qちゃんと、ダディーとパピちゃんとの日々。


by goosma3

カテゴリ:ぐれちゃん4歳(後半)。( 39 )

フレンズ達とお祝い!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


お誕生日の旅。また楽しみにしていたフレンズ達との再会。家族で仲良しの、ぐれちゃんが結婚する、と言って聞かないお友達の家に、お言葉に甘え3泊もしてしまいましたが、もう本当に楽しかった!金曜日には、夜のフライトでおじさんが到着。迎えにも行ってもらい、子供達が寝てから、少しみんなで晩酌。最近は飲み慣れないので、すぐに寝ちゃうけど(笑)。おじさんたちも2人で、なんだか夜遅くまで。久しぶりで話し足りないみたいです。

土曜日は、ランチに集まって、ぐれちゃんと、そしてぐれちゃんのベストフレンドでお誕生日のお祝い。なんとお誕生日は一日違い。そして産まれた病院も同じ。と言う事は、数時間の違いで一緒に病棟にもいたし、出産後にも入院した病棟も同じ。そして赤ちゃんの時に出会い、今は一生のお友達。ママがケーキを作って来てくれて、皆でお祝い。

Qちゃんも久しぶりに、自分の可愛いベイビーフレンドと時間を過ごすことが出来ました(笑)。Qちゃんの方が数ヶ月赤ちゃん。だけれど、かなり積極的にちょっかいを。自分のがあるのに、お友達のご飯に手を出してみたり、色々触ってみたり引っ張ってみたり。2人とも似ていて、滅多に泣かないし、静かに笑ってたり並ぶと本当に可愛い。でも結構強引だったり、もする。。。Qちゃんもお姉ちゃんにばかり着いていくんでなくて、お友達が必要だね、と思った瞬間。(なので、北カリフォルニアでQちゃんのベイビーフレンド募集中!!!!)

a0232766_1541217.jpg

a0232766_1541326.jpg

a0232766_15431222.jpg

a0232766_15432699.jpg

a0232766_15433647.jpg

a0232766_15434799.jpg

a0232766_15435735.jpg

a0232766_15449100.jpg

a0232766_15441931.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-12-12 15:47 | ぐれちゃん4歳(後半)。

Best Birthday EVER!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com



ぐれちゃんの5歳のお誕生日旅行。彼女の願いは、ディズニーランドへ行くことと、そして”アメリカのお友達”(笑)に会う事。引っ越してからアメリカに住んでいないと勘違い。説明してるのに。。。そしてディズニーランドでは盛大なパーティーを例年の如くする、と言う大きな勘違いもしているらしい!2年間通った幼稚園へのお友達に会うのをすごく願っていたので、一日保育を先生にお願いして、お世話になってきました。

朝から、まあ本当に嬉しそうな事!大好きなお友達のママが、お弁当セットを一式用意してくれ、それを持って朝の駐車場で、

「ママ、It's the Best Birthday Ever!!!!!」

こんなに心から嬉しそうで幸せそうなぐれちゃんの顔が見れて、ママも嬉しい!朝も登園すると、びっくりしたお友達が、「ぐれちゃ〜ん!!!!ぐれちゃ〜ん!!!!」と沢山かけよって来てくれて、うるうるっと。照れくさそうに、でもすごく嬉しそうに、バイバイも言わずにみんなと教室へ消えて行きました。そして、お迎え後の車の中。ご飯の場所へ向かうまでに、いびきをかき、寝てしまいました。車で寝るなんて、絶対にないのに!思いっきり楽しく遊んだんだろうな。

a0232766_1518411.jpg

ぐれちゃんが幼稚園へ行っている間。今度は私がかなり待ち望んでいた場所へ。大好きなアーバインの飲茶、キャピタルシーフード。誰かしらと、週に一回は絶対に行っていたような。。。今までこんなに通ったレストラン、ないかも(笑)。友達が集まって、只管笑いっぱなしの数時間。大好きな顔にいっぱい囲まれ、ママも幸せな時間を過ごしました。笑いすぎで顔が痛くなるほど!

a0232766_15154265.jpg

a0232766_1516629.jpg

a0232766_15162462.jpg


夜はチビちゃんも来てまた大賑わい。一日中食べて笑いまくって、幸せ過ぎる日!

a0232766_1518226.jpg

a0232766_15183936.jpg

a0232766_15185399.jpg

a0232766_1519643.jpg

a0232766_15191844.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-12-11 15:20 | ぐれちゃん4歳(後半)。

憂鬱な雨の日。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com



北の方が、聞いていた通り、断然雨が多いです。前はいつふったかも分からないくらいに稀。だから雨の日はなんだか嬉しかったのですが、今は続けて降るので、用事があったり学校の日で送り迎えがあると、少し面倒に感じてきました。自分だけだったら傘もささずにささっと行ってしまうけれど、Qちゃんがぬれないように、いちいち傘をさして。面倒の一言!

そんな雨の今日は、私の手の病院の日。きっと注射になるんだろうな、と覚悟を決めて。だけどやっぱり注射で2人の子供前にびびりまくり、先生に少し時間が必要?と聞かれ。

打たれ強いので、そんなにびびることがないけれど、手の注射は別物です。何故ならこの世のものとは思えない痛さ。今回は(手の問題は尽きません。。。)バネ指両方の薬指。その指の付け根に、ぶっとい注射針で右へ左へ奥へ奥へと針でぐりぐり薬を入れて行きます。この時間がまた長く感じる事。注射の間、手を出したままちょっとうずくまって「ゔゔゔううう〜〜。。。」と唸っていると終了。ぐれちゃんもそんなママを見てビビってしまい、だ、だ、だ、大丈夫。。。ママ??と手をさすってくれました。

ここで本当は右手も注射の予定でしたが、あまりに痛くて、今回は片手で断念。2週間後にまた来てね、右をするからね、と言われたけれど、あまりにも痛いのがショックで、病院から逃げるように隠れ帰って来ました。痛過ぎて、精神的にショック(笑)。良い大人が、と思うけれど、打っている先生までもすっごい痛いけど、大丈夫?みたいな。出産時のエピデュラルよりも、帝王切開のスパイナルブロックよりも、帝王切開の傷よりも、自信をもってこっちの方が痛い!精神的に立ち直ったら、病院に電話して右手の予約を取るつもりです。

また簡単な手術になりそう。。。この注射の効果が切れたら考えておくべきだと。腱鞘炎も両方切っているので、抵抗はないし、経過がすごく良いので、ずっと痛いくらいなら直してもらった方が気分も楽。日本への旅行から帰って来たら、義両親にでもまた来てもらい、と予定しています。

雨だから、あまり外にも行けなくて子供達が可哀想。今日はあまりにも痛かったので、家に帰ってランチを作る気も湧かず、すぐそこにあったニジヤでお弁当を。ぐれちゃんが迷わず選んだたこ焼き。日本に行ったら、たこ焼き沢山食べるそうです。「ママ〜、たこ焼きのタコはベイビータコなのお〜?」、と言いながら、自分でたこ焼きを開けて、「あ、違ったかも〜」
a0232766_16261012.jpg

a0232766_16234612.jpg

a0232766_16235624.jpg

くもんに行って、たまったくもんのお金で、好きなものを買いました。ちょっと変な人形。。。お買い物は楽しいね。ぐれちゃん、未だに初めて自分だけでお買い物した時のレシート、大事に持っています。アップルジュース一つ。1ドル19セントだったかな。Qちゃんも元気です。

a0232766_16254453.jpg

a0232766_16255578.jpg








にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-11-30 16:26 | ぐれちゃん4歳(後半)。

ぐれちゃん女子会。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


3、4歳でも数人集まると、とっても女の子らしくてなんだか騒がしいけど、大人もこんな感じだな、と笑える。小さい時から仕込まれて行くんだ、と。気の合うお友達同士は、本当に一緒に遊んでも楽。勝手に自分たちで仲良く遊んでくれるし、喧嘩にはならないし、親の出番は一回もない。帰っても一日大満な日を過ごしているので、顔も清々しい。

子供同士でも、やっぱり気が合う合わないはあるようで、波長の合わないお友達って言うのかな、お互いにちょっとしたことでぶつかったりする。子供にはみんなと仲良くしなさい、分け隔てなく、と言い聞かせるけれど、ちょっと考えて見たら、そんなのなんか理不尽だな、と思った。大人だって無理に合わない人とつき合う事もしないだろうし、別にもう会いません、なんて言わないけど、自然と離れて行ったりもするし。もうすぐ5歳だし、自分で考えて行動する力もついて来ているから、正しい判断も出来るようになって来ている。親が設定してあげるのを少しづつ減らし、自然に任せるようにしていこうと思った。

女の子たちで室内遊び場へ!なんだか3人ですごく楽しそうにやってて、ママ達は来ちゃダメよ、内緒のパーティーだからね、なんて。でもまだまだ話している事が可愛らしい。ねこちゃんごっこしよう、とか(笑)!

a0232766_17201264.jpg

a0232766_17205217.jpg


Qちゃんも遊びます。ハイハイをちょろちょろするようになって、多分これから大変!でも性格もおっろりで、あまりここから激変はないと思うのだけれど。。。ぐれちゃんのお友達、Qちゃんをすごくよく可愛がってくれます。姉弟で!お友達のおばあちゃんのリクエストで、可愛い写真、載せますね。いつも仲良くしてくれています。

a0232766_17242312.jpg

a0232766_17243442.jpg

a0232766_17244712.jpg


ハイハイはとってもゆっくりです。満面の笑みで、のっそりのっそりやって来るQちゃんは、時よ止まれ!と思うほどに、とっても可愛いです。

a0232766_17265743.jpg

a0232766_17271041.jpg

a0232766_17272193.jpg












にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-11-22 17:27 | ぐれちゃん4歳(後半)。

小人に夢中。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com



「ママ〜、こびとってしってる?」

たまに、トンチンカンなことをいきなり言うけれど、今日は小人です。幼稚園で小人の話になったようで、ママは小人にあったことある?とか、どこに行ったら小人に会えるかな、とか、ねえねえ、小人。。。捕まえちゃおうか!などなど。多分ジャパンに小人いるかもね、本がいっぱい出ているみたいだよ、と言ったら、

「えええええ〜!!!!!じゃあジャパン行ったときばばちゃんと小人捕まえちゃうかもおおおお〜!!!!!!」

だそうです。小人の絵を描いてみたり、小人を入れるかごを作ってみたり、最近小人関係で忙しいです。

a0232766_459934.jpg





にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-11-20 04:58 | ぐれちゃん4歳(後半)。

Tっ君来たよ!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


ずっと長らく楽しみにしていたこの日。ぐれちゃんが、赤ちゃんの時の、アーバインのお友達が来てる!数日前から、ぐれちゃんに教えてあげて、ここ何日かは、今日来るの?今日来るの?と。泊まっていくんだと、ちょっと勘違いで、お布団とか出しちゃってたけれど。無事に着いて、今夜は夕飯を一緒に。会うのは2ヶ月以上振りなのに、なんだか離れていた気がしない。いつもの日常だったので、なんだか自然な光景。子供達がすごく良い笑顔でした。

貰った虫眼鏡。ぐれちゃんがアリさんを見つけ、そしてお友達が何匹がを記入する?地味な遊び。何をやっても大好きなお友達となら楽しさ十倍。明日も一緒に遊べると、楽しみにしています。

a0232766_15453939.jpg

a0232766_15455638.jpg

a0232766_1546980.jpg

a0232766_15461816.jpg

a0232766_15463283.jpg

a0232766_1546469.jpg

a0232766_15465539.jpg

a0232766_1547435.jpg










にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-11-19 15:48 | ぐれちゃん4歳(後半)。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


子供達が大好きな、チャッキーチーズ。だけどお金が湯水のように流れて行くので、あまり連れて行きたくないチャッキーチーズ。お友達が、素敵なクーポンを持っていたので、かなりお得に遊べるので、学校帰りに行ってきました。車の中でずっと、「ぐれちゃん3歳の時に行ったよ、3歳の時から行ってないね〜」。そうだね〜、だってすっごいゲームしたくなっちゃうから、行ってないんだよね〜。たった一回行っただけなのに、それももう2年くらい前の話。それを覚えているなんて、チャッキーチーズ、恐ろしい。。。

ゲームや乗り物が沢山。ゲームをするとチケットが出て来て、それと好きなものを交換するシステム。なので、夢中になる。子供達だけで、コインを持って、好きなゲームや乗り物、片っ端からやってました。時計のような乗り物に乗ったら、予想外で上まで行ってしまうものだったらしく、顔がだんだん引きつって、も。。。う。。。お。。。り。。。たい。。。と。見かけに寄らず結構臆病です。ディズニーランドの子供用のジェットコースターも、ビビって涙が出ていたくらい。

3時間も居てしまい、帰宅した時には、もうおじさんが帰って来ていて、一人でヨーグルトを夕飯に食べていました。すごく楽しそうだったので、また連れて行ってあげるよ!

a0232766_16225227.jpg

a0232766_1623623.jpg

a0232766_16231996.jpg

a0232766_16232833.jpg

a0232766_16233827.jpg

a0232766_16234845.jpg

a0232766_16235786.jpg

a0232766_162410100.jpg

a0232766_16241954.jpg

a0232766_16243148.jpg








にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-11-18 16:25 | ぐれちゃん4歳(後半)。

ぐれちゃん、心の葛藤。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


8月の半ばに、北カリフォルニアに引っ越して来てから、数ヶ月が経ちますが、我が家のぐれちゃん、新しい全てにアジャスト出来ていません。新しい家、新しい学校、知らない人々、会う度の自己紹介、違う公園、ダディーが家にいない生活。何もかもが違う。仲良しも多分3、4人ぐらい。お友達が何十人もいて、毎日出かけて、公園では暗くなるまで思いっきり遊び、帰るとダディーがお帰りと迎えてくれる生活とは全く違う。新しい学校でも、すんなり慣れる事が出来ずに、ちょっと精神的にイライラがあるよう。少しでも過ごしやすいように、少しでも早く慣れて、毎日が楽しく過ごせるように、と思いながら色々と考え、努力しているけれど、彼女の気分は晴れない。

Qちゃんが突発でほぼ一週間家に籠っていた最近。無理なお願い事が多くなった。寂しそうな顔をしたり、自分のお手伝いをしたくなかったり。色々と我慢させて、自分でどうしようもないイライラと葛藤しているのが、よく分かる。最近はよく遊ぶお友達の名前も頻繁に出てくるようになったけれど、やっぱり未だに前の学校に行きたいな、とか、今日はアメリカに帰れる?など。おじさんの仕事のせいで引っ越しになり、親としてもとても切ない。

ぐれちゃんの家はここで、ここはアメリカで、新しいお友達もいるし、楽しい事だって沢山あるんだよ、と言ってみるけれど、彼女には理解出来ない。そりゃあ私だってぐれちゃんが生まれたときからのお友達と、すぐに会える距離にいない事、すごく寂しいし、まあチャンスがあればまた向こうに住みたいな、とも思ってる。

なんだかあの明るくて、いつも笑っていて、面白くて、優しくて、気が利く、思いやりの塊のぐれちゃんに、影がかかってしまっているみたい。どうすれば良いのか、ちょっと分からなくなって来ている。多分他の人にしてみたら、別に変わってもいないだろうけれど、我が子なので、その葛藤が目に見えて感じる。いつもより努力して、2人だけで色々してみている。今日はランチを一緒に作った。明日は大好きな新しいお友達とプレイデート。週末は2人でフラに行く予定。日曜日は何か楽しい事、しよう。大好きなぐれちゃんに、早くあの沢山過ぎる笑顔が戻ってきますように。

a0232766_1632621.jpg








にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-11-16 16:04 | ぐれちゃん4歳(後半)。

ガールズだけえ〜。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


先週から具合の悪いQちゃんのお陰で、かなりつまらない日々を過ごしているぐれちゃん。遊びにも行けないし、外出すると言えば、病院のみ。そして待つし。何も良い事ない。彼女自身もちょっとイライラが溜まって来ているので、2人だけで、ちょとネイルサロンへ行ってきた。少しの間だったけれど、Qちゃんの泣き声に中断される事なく、2人だけの時間を過ごせました。帰りには、2人でサンクスギビングのディナー用の飾りや、お皿なんかを調達。彼女だけに目を配れるのは、毎週でも必要な時間。そしておじさんがすごく忙しくて、あまり作ってあげられない時間。今日はQちゃんが寝ている間に、2人でレゴ。それでも「ママは遊んでくれない。。。」と言われてしまうので、なんだかなあ。

a0232766_15204171.jpg

a0232766_15205297.jpg

a0232766_1521087.jpg

a0232766_15211036.jpg










にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-11-14 15:21 | ぐれちゃん4歳(後半)。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


「ぐれちゃん自分でふぁっしょんしたの!」


と、部屋から出てきました。休みの日にダディーと自転車でお買い物に行く、と自分で服を出して着ました。ポイントは、全部がお気に入りであること、のみで、別に上と下が合っていようが、いまいが特に問題はなし。この日はなんだかぼんやり決まっているような、決まっていないような。シャツはスカートの中に入れる、も絶対譲れない。そして自分で考えて、寒いのでブーツを履いた、そうです。

ぐれちゃんの良い所。あまり拘りはなくて、これじゃなくてはダメ、と言わない所?なので、出かける時にも大変ではありません。2歳の時かな、只管毎日フリフリスカートじゃないとダメ、と言う時がありましたが、今は何でも着てくれます。選んで来るけれど、却下するとそのまま文句も言わず。楽しそうに自転車で出かけて行きました。自転車が小さすぎるので、サンタさんが自転車をくれるかもね?と話しています。

a0232766_1631051.jpg

a0232766_16311697.jpg









にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-11-11 16:31 | ぐれちゃん4歳(後半)。