オレンジカウンティー在住。ぐれちゃんと、Qちゃんと、ダディーとパピちゃんとの日々。


by goosma3

カテゴリ:ベイエリアへお引っ越し。( 8 )

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


ぐれちゃんは大のパパっ子。

a0232766_13434087.jpg


お引っ越しの次の日から、サンフランシスコのダウンタウンに通勤し始めたおじさん。朝起きるともういない、と言う日が続き、夜ご飯もダディーがいない日が続き、ぐれちゃんの心は壊れそう!多分、最初だけで、しばらくして落ち着いたら、テレコミュート(自宅勤務)も可能。今まで毎日ダディーダディーだったのに、いきなり朝も夜もいない。慣れるのに暫くかかりそう。。。夜ご飯、なんでダディー待ってないの?とか、なんで朝ダディーいないの?など。ぐれちゃん置いてかれた、なんて事も言っています。

理解が難しいかな。良い機会だと思って、電車で帰って来るダディーをお迎えに行きました。先について、車から降りて、電車が来るのを待ちました。降りて来たダディー向かってダッシュ。そして「ママとダディーと一緒にいないといやなんですけどっ」と日本語で言っていた!◯◯なんですけど!とか、私が言ってるのかな。。。

a0232766_13404334.jpg


そしてその数日後。今度は某国へ出張。と言うか、遊び兼会議。某ナイスなスキーリゾートで、プールを囲んで会議している写真を送って来た。やめた方が良いと思う。来月はカードの明細怖いよっ。

a0232766_13425178.jpg

a0232766_1343260.jpg








にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-08-21 13:43 | ベイエリアへお引っ越し。

二日目。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


荷物が入りきらなくて、泣く泣く置いて来たもの、結構な数。だから数日間ターゲットへ行ったり、日系のスーパーへ行ったり、とても忙しくした。ターゲットでこんなに買い物をしたのも、4年前の引っ越し以来。レジへ行くと、顔が引きつること数回。。。必要な物だからしょうがない、お金は稼げるし、と言うおじさんの神経、楽天的過ぎる。職業柄そうなのかもしれない。じゃあなんで私の欲しい物は買ってくれないんだ?ぐれちゃんは大きなレゴのセット買ってもらったのに??引っ越しで神経すり減らしているのは、こちらも変わらないんだけれど。。。なっ。

a0232766_14592414.jpg


所々にある昔ながらのマーケット。無農薬の野菜/果物がとても豊富!食料品の買い物、好きじゃないけれど、近くにあったら行きそう。他にも色々と回ってみよう。メキシカン、チャイニーズ、韓国、インド、中東系、フィリピン、その他色々ある。面白い!

a0232766_14584531.jpg

a0232766_14585852.jpg

a0232766_1459712.jpg


おじさんがオフスへ顔出している間、ぐれちゃんとレストラン散策。中華が食べたくて、評判の良いGinger Cafeに行ってみた。可愛いハリネズミの揚げパン。中が甘いカスタードですごくおいしい!その他もとってもおいしかった!

a0232766_23442621.jpg

a0232766_23443765.jpg


その後はマルカイに食料品のお買い物。ちょっと走ってミツワのプラザのClover Bakeryに行き心底感動し、

a0232766_23475180.jpg

a0232766_2348434.jpg


家に帰ったら、片付けたと思ったおもちゃを全部、全部出して来て、気疲れしてしまい、暫し片付けはやめました。

a0232766_23491152.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-08-20 23:49 | ベイエリアへお引っ越し。

新しいお家。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


暫くは賃貸で、と探したお家。最初はちょっとアーバインとは違う感じに、微妙かな。。。と思ったけれど、数日過ごしてみたら、なんだか気にいってきたかも!お庭がとても広いので、思いっきり遊べるのも良いし、今までの2階建てから、今度は平屋。楽〜!!!!!!!!洗濯物持って降りたり上がったりしなくても良いし、キッチンも今までよりも使いやすい。来年、また多分引っ越しになるだりうけれど、新しいお家、みんなで結構気に入っている!

a0232766_14232666.jpg

a0232766_14233925.jpg

a0232766_14234955.jpg


南と北の違い、とても良く目にします。駐車場がないとか、古い建物が多い。向こうでは絶対ないような、昔からの個人商店?がいっぱい。何でも2、3割ぐらい高い。食にと〜っても良く恵まれている。日本の物は、オレンジカウンティーよりももっと豊富。南の方が私流の言葉で言うと「もっとチャラチャラ・キラキラ(笑)」している。着ている物とか、車とか、町並みも。こっちはみんな落ち着いている感じ。

一つ慣れないかも、と思う所。それは公共の場所があまり綺麗じゃなかったりする事。公園や、道、ゴミ箱や、例えば某コーヒー屋さんとか。おじさんと話していた。アーバインは多分異常で、これが普通だって。あそこは元から計画されて、いかに住みやすく、住宅/工業/農業/教育がバランスが取れているか、で創られた町。公園の砂は毎朝市の人が梳かしていたし、家の前の落ち葉は綺麗に毎週掃除の車が来て、掃除していってくれる。町の至る所で、毎日整備している人を見る。ゴミなんか落ちていない。その異常に慣れてしまったから、これが普通なのに、最初は正直と惑う。でもこの辺り、多分とっての好き!心地よくなるのだろうと思う。おじさんは次の日から電車で通勤。忙しそうで、ここ1週間、一緒に夕食も取れていない。ぐれちゃんは戸惑っている。夜はMISOYAへ!この辺り、おいしいラーメン屋さんがいっぱい♡

a0232766_1440216.jpg

a0232766_14401931.jpg

a0232766_14403735.jpg







にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-08-20 14:40 | ベイエリアへお引っ越し。

お引っ越し当日。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com



とにかく、しまってあるもの、クローゼットの中身など全て出す事から始めたお引っ越し。最初は遊びにいくのが優先で、最後の数日、特に最終日、焦った!おまけにお引っ越しまで後数時間、の夜中、ぐれちゃんがお腹が痛い、気持ちが悪いと何度も起きる。そして吐いた。。。一回だけで、その後すやすや、熱も下痢もなく寝ていたけれど、朝の様子で決めよう、と寝たのは3時過ぎ。朝は早くに起きて来て、それも超元気。自ら、昨日はお友達の所で食べ過ぎた、と白状して来た(笑)。大丈夫、ね?と言う事で、お引っ越決行!

a0232766_142111.jpg

a0232766_142081.jpg

a0232766_1422474.jpg

a0232766_1423747.jpg


大きな荷物はどんどん積まれて、トラックは先に出発してしまった。所々に残るどこにも属さない物達、。これがもう面倒くさい!なので、それはおじさんに全て任せて、私たちは出発、とは、行かず、まず最後に飲茶に寄っていく事にした!お友達も来てくれて、ささっと食べて、本当に出発。

a0232766_143644.jpg


LAのダウンタウンを抜ける辺りと、ベイカーズフィールド辺りで渋滞に巻き込まれたけれど、これ以外は順調。べガスへ向かう風情とは全く違い、緑深くて、ぶどう畑の匂いとか、牛が何万匹もいる横を走ったり、野菜や果物を積んだ大きなトラックを追い越したり、まさにカリフォルニアらしい、子供にも楽しいドライブ。トイレに3回止まって、午後1時半に出発してから、8時間で到着。あまり長距離は苦には感じなくって、どちらかと言えば楽しんでいるかも!子供達も良い子にしてくれたのも助かりました。Qちゃんは泣かないし、一人で大きな声でおしゃべり。ぐれちゃんは後ろで映画鑑賞。楽だった!

a0232766_1481365.jpg

a0232766_1482426.jpg

a0232766_148358.jpg

a0232766_1485267.jpg

a0232766_14943.jpg

a0232766_149154.jpg


走行距離396マイル(637キロ)でベイエリアのとある町に到着。ここで一泊で、次の日は荷下ろし!

a0232766_14112579.jpg

a0232766_14114179.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-08-20 14:11 | ベイエリアへお引っ越し。

最後の夕食。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


オレンジカウンティーでの最後の週。とっても忙しかった。けれど一日一日本当に内容が濃かった!毎週金曜日。仲良しと幼稚園にお迎えに行って、そのままディナーに行っていた。本当に毎週。別に約束するでもなく、いつものように。でもこの日が最後。焼き肉に行こうって、言っtれいたけれど、なんだかどんより空気が重かった。予約していた席。隣のテーブルも予約されていた。我がテーブルも着席したばかり。そして隣にやって来たのは。。。次の日に日本へ帰国する、4年来の大仲良し家族!こんな偶然ってあるんだね、と。そしたら今度は他のグループも登場。最後の最後に沢山の顔が見れて、とっても嬉しかった。

おじさんの大親友はぐれちゃんが恋するG君のお父さん。2人でランニングへ行ったり、ゲーム観戦、などなどこの一年ほどすごく充実していた。在宅だったので、外へ出る事がなかったから、誰かと約束して遊びにいくなんて、すごく新鮮で、本人もとっての喜んで楽しそうだった、それがなくなってしまうの、とても残念。家族ですごく仲良くしてもらった。毎週のようにプールに呼んでもらって、最後のお引っ越し準備の2日間は一日中ぐれちゃんを預かってくれた。本当に良くしてもらった。おじさんがこの日のディナーに向かう途中、今日泣いちゃうかも、って言ってた。涙目になってたけど!今の時代、行こうと思えばどこへでも行けるし、電話にテキストにラインにスカイプにフェイスブックに。なんだか引っ越しても離れている気がしない?どうだろう。まだ忙し過ぎて、あまり本当とは向き合っていない。

焼き肉、楽しかった、美味しかった。もう「来週の金曜日」がないんだな、と思うと、すごく寂しい。こっちへ来てから、おじさんはそのお友達に電話したけど出なかったんだ。。。としょんぼりしていた、そしてそのパパはもうぐれちゃんパパは自分の事忘れちゃったんだ。。。って奥さんに呟いたらしい。両思いだね♡

a0232766_13185521.jpg

a0232766_1319646.jpg

a0232766_13191627.jpg

a0232766_13192696.jpg

a0232766_13194338.jpg

a0232766_13195364.jpg

a0232766_132024.jpg

a0232766_13201145.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-08-20 13:21 | ベイエリアへお引っ越し。

最後の最後の最後の。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


最近毎日のように「最後の最後の最後の」。先週は最後の体操。今日は最後のくもん。明日は最後のなんだろう。寂しいな。おじさんはサンフランシスコのダウンタウンにオフィス。まあ特に仕事内容は変わらなくて、彼の趣味がそのまま仕事になるようなもので、なんともまあ毎日楽しそうに色々やっている。本人は忙しい忙しいと言うけれど、楽しいのがバレバレ。彼は恵まれてると思う。自分の仕事が大好きだなんて。そんな自分も恵まれている。大好きな子供達と一日中一緒に過ごす事が出来る。子供達がみんな小学校へでも行くようになったらまた仕事に戻りたい。その時に備えて、資格を取るのに、向こうへいったら勉強開始と計画して、今情報収集中。

本当はもっと市内よりに住もうと思っていたけれど、ぐれちゃんを入れたい学校に通えなくなるのと、家賃の割に今の家よりもかなり狭く、条件も悪く、部屋数が少なくなる、などなど。で、もうちょっと南に、サンノゼ近く。シリコンバレーになるのかな。おじさんフレンドが何人か住んでいる市。今よりも3倍も庭が広くて、条件の良い家に決定。交通の便も良しで、まあ住んでみないと分からないけれど、暫くは色々と車を走らせて、楽しい所を回ってみようと思う。

そう言えばおじさんが、プリウスに替えろ替えろとうるさい。。。ベイエリアに住むんだから、プリウスにしろ、と。良く分からないけれど、君のみたいな大きな車は邪魔になるだけ、と。でも別に市内に毎日行く訳じゃないし、普通に郊外に住むんだから、関係ないんじゃないの?と。子供2人と2メートルの人を時々、ストローラー2台と、ぐれちゃんの自転車。プリウスに全部乗るか?大きめのが出たらしいので、一応見に行ってみることにした。

ぐれちゃんが一番かわいそうだな〜。。。でも多分一番始めに大丈夫になるのも彼女だな!

a0232766_14492277.jpg

a0232766_14493710.jpg









にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-08-01 14:50 | ベイエリアへお引っ越し。

桁違い。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


最近、お引っ越し先での新しい学校探しを始めました、が!予想通りの展開。どこも空きがありません。ウェイトリストは1年から2年待ちです♡などと、平気で言われるので、開いた口が塞がりません。幾つかにしぼって、どうにかこうにか入れないか、と交渉も出来ました。じゃあ、ツアーをするので、明日来れますか?って、来れません。だからさっき南カリフォルニアからの引っ越しですって言ったのになあ。。。

空きがないのもそうだけれど、学費が桁違いにもほどがあります。公立の幼稚園はないので、全て実費。サンマテオの教育委員会に電話をして、9月からの学校探しに苦戦しています、と相談(してみなと空きのない幼稚園に薦められ)。そうしたら、親切にメールでエリア内と近隣全ての幼稚園のリストを送ってくれた。今日は20校ぐらい電話したかな。良いなと思った所、5日全日制で学費1ヶ月1900ドルと言われて、腰抜けました。それプラス給食代。おじさんはくもんもやめて、体操もやめて、学校1本でいったら、1年だけだったら大丈夫、とは言うけれど、無理だ。本当にこちらと比べて学費が高い。5日で行かせると大体1200から1600ドルかかるみたい。だから3日にして、くもんを続けるか、もう本当に頑張って節約して5日行かせるか。

教育委員会の人が、もしうまく探せなければ、トランジショナルキンダーガーテンに行けるかも、と。キンダーにあがれる前に行ける公立の幼稚園。まだ試験段階で、いきたい人が全部行ける訳ではないけれど、と言っていた。でもそのカットオフが今年の12月2日までに5歳になっている子。ぐれちゃんは数日の差でその枠からもれる。おばちゃん曰く、直談判する価値はある、って。どこまでいい感じにいい加減(笑)。でももしも、もしも行けるならば、とっても有り難い。だって学費がいきなり。。。タダ。でもまあ、もう少し探してみる。一度2、3日現地に視察の旅に出向かなくては、と思っている。

これ↓も極端だけれど、どれだけ家のレンタルがすごいか。一応探しているのは3部屋ある一軒家。今からはもうアパートメントには住めないね。。。と言う話になり、当初予定していた予算よりもかなり上げた。上げた、じゃなくて、上げなくては住む所が見つからない。国内で一番地価が高いサンフランシスコ(今もそう??)、何も分からず、最初に市内で見たら、3部屋のアパート、1ヶ月7500ドルだってさ!すごいね!住んでいる人居るんだね!やだね!

a0232766_1521579.png


一応これから市内に通勤、そして出張が多くなるおじさんの事を考えて、サンフランシスコから空港近く〜サンマテオまで付近に家を探し中。良いのは結構あったけど、電話したら、いっつももう借り手が見つかった、とか。やはり実際に見に行くのは連絡が取れてからだし、何もかもが不利。ぐれちゃんの学校もどうしようか、だし、もう本当に憂鬱。。。









にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-06-16 15:23 | ベイエリアへお引っ越し。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。常時80色以上、サイズも6種類から選べます♡ お花や赤ちゃん用ヘッドバンド、ドレスに合わせた特注も受け付けています。
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆

勝手ながら、5月の初めに(また!)簡単な手の手術を予定しています。おリボンのオーダーは4月の末日で一旦閉め切りますので、ご注文などあればお早めに教えて頂けると助かります。オーダーの再開は5月末頃を予定しています。

お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


去年から我が家で話し合われていたお引っ越しの話。ある時にはロンドン、そしてスウェーデン、べガスにあとはどこが出たっけ。マルタ島とジブラルタル半島ってのも出た。そして昨日正式に決まったお引っ越し先は、ここ。。。

a0232766_1448979.jpg

a0232766_14482084.jpg

a0232766_14483423.jpg

a0232766_14484850.jpg


サンフランシスコ。

ぐれちゃんの幼稚園の学期末を待って、7月中には引っ越しを完了させる予定。昨日はそっか〜、サンフランシスコか、と明るい気持ちもあったけれど、昨日の夜はなんだか寝れなくて、色々考え出したら、夜中、涙がぼろぼろこぼれてきた。ぐれちゃんが生まれてからの5年間、本当に友達や環境に恵まれて、人生で一番素晴らしい時を過ごしていたるなあ、と。知っている人が誰もいない、全くの未知の世界に乗り込むのがとっても怖い。

色々調べ始めた。日系のスーパーはどこかな、とか、学校関係の事。市内はあまりにも高くて住めないので、通勤圏内でサンマテオやフォスターシティーなんかで家を探し中。アーバインも住居費は高いけれど、サンフランシスコは飛び抜けて言葉が出ないほどに高い。そしてそんな高いのに、公立の学校区が良くなかったり。安全と教育はお金でしか買えないアメリカ。なんだか腑に落ちない。

Qちゃんもいずれは日本語の幼稚園に2、3年通わせたいと思うので、幼稚園があるのか、とか。考える事、調べる事沢山。知り合いもいないので、心配。。。ぐれちゃんも日本語のお友達を作ってあげたい。今日ちらっとお引っ越しのお話をしたら「ぐれちゃん泣いちゃうかも。。。」って言われた。。。

ベイエリアの皆さん、よろしくお願いします。お友達に。。。なってね♡





にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-05-17 15:04 | ベイエリアへお引っ越し。