オレンジカウンティー在住。ぐれちゃんと、Qちゃんと、ダディーとパピちゃんとの日々。


by goosma3

カテゴリ:Qちゃん0ヶ月。( 12 )

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


Qちゃんは大きくなったら、彼女が出来たり、結婚なんかもしちゃうのかな。結婚式のスライドショーで一番に映し出されてしまいそうな、そんな写真を撮ってきた。生まれて1ヶ月。「大人になって見たら、恨まれそ〜」な超可愛らしい写真です。素敵な衣装はお姉ちゃんが編んでくれました。毛糸やら色やら指定して、思った通りのを作ってくれた♡ありがとう! 本当は新生児写真に使う予定だったけれど、入院が長引いてしまったので、ちょっと大きめバニー。おっさんがまた「あちゃ〜。。。今回も言うけど、クインは男の子!」って言うけれど、可愛いと思う(んだけどな)。男の子、すご〜い可愛い〜〜〜〜!

寝ているウサギの写真が撮りたくて、どうなるか、と思ったけれど、彼。やっぱり寝てた!なので無事終了。起きてきたのは撮影終了後。可愛いのが沢山撮れた!次はぐれちゃんとの姉弟写真を撮ってもらう予定。

a0232766_16475121.jpg

a0232766_1648317.jpg

a0232766_16481531.jpg

a0232766_16482865.jpg

a0232766_16483972.jpg

a0232766_16485167.jpg

a0232766_1649451.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-02-07 16:50 | Qちゃん0ヶ月。

Blues。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


寝ている時間が長過ぎて、あまり目を開けてくれなかったから、良く見る機会がなかったけれど、最近起きている時間も少し増えてきて、可愛いお目目を開けてくれるようになりました。多分そうかな、と思っていたけれど、Qちゃんの目の色、青い。生後6ヶ月ぐらいの間に、一生の目の色に変化する予定。家系的にはあり得るけれど、多分このままの色でいることは100%ない。ちょっと不思議な濃い色で、お気に入り。やっぱり、見れば見るほどぐれちゃんにそっくり!

a0232766_3482055.jpg

a0232766_3483377.jpg

a0232766_3484684.jpg

a0232766_3485822.jpg

a0232766_349824.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-02-06 06:36 | Qちゃん0ヶ月。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


ぐれちゃんの時は一週間ほどで取れたへその緒。この子は2週間半もかかって、やっとぽろって取れた(その後、事件発生、それはまた後ほど。。。悲)。髪の毛もギトギトだし、そろそろ取れてくれないと、お風呂に入れなくて可哀想だから良かった。ベイビーバスで入れようか、迷ったけれど、面倒だから一緒に入っちゃった♡ お姉ちゃんも赤ちゃんの時からかなりのお風呂好き。この子も一瞬で顔が綻んだお風呂好き。良かった! 

髪の毛を洗ったら、真の姿が現れた! ぐれちゃんも髪の毛が多くって、数ヶ月間垂直に上に向かいぼ〜ぼ〜。この子も例外でなく全く同じ。お風呂の後におじさんに髪の毛とかしてもらって、また七三に分けられてかっこ良くなってお風呂終了。姉弟、両者ともお風呂から出たくないと泣きます。ぐれちゃんは今でも「あと少し、もうちょっと!」。

a0232766_10285939.jpg

a0232766_1029112.jpg

a0232766_10292487.jpg

a0232766_10293638.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-01-30 10:29 | Qちゃん0ヶ月。

新生児検診。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


退院してからすぐの新生児検診。大抵のことはもう出来るけれど、カーシートを持ち上げるのだけがちょっと辛いので、まだ一人では連れて出かけていません。だから家族総出で先生の所までお出かけ。4年ちょっと前は、同じようにおじさんと2人で、退院したばかりのぐれちゃんを連れて同じ所へ。お部屋も同じだったし、体重計も同じだった! なんだかあの日が蘇ったよう。だけどもうあの時の可愛い赤ちゃんは立派な女の子。

Qちゃんの退院時の体重は3260g。退院5日で3490gに増えました。そして身長も1cm伸びて、50.5cmです。ちょっとだけ黄疸が残っているけど、大丈夫なレベル。ミルクを足したら早く引くみたいだけれど、今の数値なら、母乳だけで問題無しでしょう、と。ぐれちゃんの時は最初の1週間ぐらい混合で。Qちゃんは入院中も今もずっと母乳。全て良好。健康! いつも寝ちゃうけど(笑)。まだまだ新生児気分なので普通だって。多分1日、1時間も起きていないかも。きっかり3時間おきに起きてくるので、楽。病院で訓練されたらしい!

寒そうだから、と着せてみたけど、大き過ぎて却下。
a0232766_5321669.jpg


ストローラーはお姉ちゃんが押してくれます(もう良いよ、って言っても。。。)。
a0232766_5332714.jpg

a0232766_5335147.jpg

a0232766_5341579.jpg

a0232766_5343051.jpg

a0232766_534459.jpg

a0232766_535355.jpg

a0232766_5351721.jpg

a0232766_535339.jpg

a0232766_5354831.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-01-28 05:36 | Qちゃん0ヶ月。

続・迎えに来たよ!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


生後13日でやっと退院のお許しをもらった新生児Qちゃん。NICUの前で今か、今かと待っているのはお姉ちゃんになったばかりがとっても自慢のぐれちゃんです。何をするにも「ぐれちゃんはお姉ちゃんだから一人で出来る!」が口癖。一回目の対面はまだ保育器の中で呼吸器を付けていました。それもほんの3、4分もなかったぐらい。今日からは毎日一緒にお家で!

a0232766_1304242.jpg


お姉ちゃん、居た!

a0232766_1311587.jpg

a0232766_1312816.jpg


初めて手を握れた瞬間。怖々だけれど、それからずっと離そうとしませんでした。お姉ちゃんらしく優しく、そっと、握っています。

a0232766_1325029.jpg

a0232766_133280.jpg

a0232766_1331362.jpg

a0232766_1332518.jpg

a0232766_1333671.jpg

a0232766_1334884.jpg


ワゴンも押してお手伝い。ぐれちゃんが初めてカーシートに乗った時は泣いていたんだよ、なんて話をしながらQちゃんもぐれちゃんのお下がりのカーシートに乗って家に帰る準備。小さくて、横にタオルなんかを詰めないとぶんぶん揺れそうで怖い。久しぶりの赤ちゃんのお世話にみんなで楽しみなのと不安なのと。これからどんな生活が始まるんだろう!

a0232766_1363081.jpg

a0232766_136428.jpg


長かった入院生活と病院への毎日の往復。でも元気になって良かった! 赤ちゃんを置いて自分だけ退院するのは寂しかったけれど、逆に良く考えれば、一緒に退院してもろくに帝王切開後でテキパキも動けなかった、と言う事で。だから皆がゆっくりと休んで、いきなり生まれちゃった赤ちゃんを向かえる準備を整えることが出来て良かった。ぐれちゃんの心の準備もこの2週間で。初めてのお姉ちゃんの抱っこ。抱っこの前に両手で「バスケット(カゴ)」を作る練習も完璧。抱っこも上手に出来ました。今度は病院到着の夜中に看護婦さんに一斉に笑われた、おっさん提案の急な出産に備えて用意するもの、などについて書こうかと思います(笑)。

我が家へようこそクインちゃん!

a0232766_541089.jpg

a0232766_5505491.jpg

a0232766_5517100.jpg

a0232766_5512927.jpg





にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-01-24 05:51 | Qちゃん0ヶ月。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


体温の調節が上手く出来ずに一日延びた退院の日。朝の先生の判断次第でこの日は退院になるかもしれない。だからQちゃん用のお荷物の、一応、一応だけど持って行く事にしよう。ぐれちゃんにはまだ何も言っていない。またがっかりさせるのだけはどうしても嫌だから。

先生とお話をする。体温の調節、この24時間ぎりぎりですがちゃんと出来ました。体重も少しだけど増えました。だから。。。

今日でNICU卒業です!

沢山のチューブや、モニター、冷たいアルコールワイプの感触や、注射、はもう終わり。だけど優しくて温かくて大きな看護婦さんの手ともお別れ。沢山の人が早くお家に帰れるようにって、いっぱい面倒を見てくれたこの場所ともとうとうお別れ。少し寂しいような気もする。本当に素晴らしい病院だと思った、ここオレンジカウンティー子供病院。質問も、話も良く聞いてくれた。何がなんだか分からないから、会えなくて抱っこできなくて悲しかった最初の数日。どんだけ彼女達に励まされたかな。とっても心強く感じたし、自分の退院時にも安心して預けられた。本当にどんだけ助けられただろう。何回ありがとうと言っても足りないくらい。

a0232766_10382831.jpg

a0232766_10383918.jpg

a0232766_10385157.jpg


退院には書類の作成などで色々時間もかかる。看護婦さんが、ゆっくり最後3人でにご飯でも食べていらっしゃいよ、と言うから、Qちゃんの準備ができるまで、真横のモールへ行く事に。ぐれちゃんがその場で作ってくれるフードコートのヌードルが良いって言うから、そこで。それが食べたいんじゃなくって、自分で好きなものをどんぶりに入れて、それを目の前で調理してくれるのが好きらしい。だって半分も食べた事がない! でも好きだって言い張る(笑)。プレイエリアで遊んでからまた病院へ帰る事にしよう。最後の病院。だって今日はみんなでお家へ帰るから!

a0232766_10461221.jpg

a0232766_10462593.jpg


時間になったので病院へ。エレベーターに乗るお姉ちゃんは嬉しさ最高潮。後はママが中に入って、Qちゃんをお外へ連れてくるだけです。

a0232766_10472588.jpg


NICUに帰ったら、Qちゃんの髪の毛が綺麗に洗ってもらってあって、そして七三に分けられていた!すごく素敵に! 今日の日の為に用意したお洋服に着替えて、荷物をまとめ。特別なワゴンに乗って、やっと卒業します♡ やっともうすぐ4人での生活の始まり。ドアの向こうはとっても楽しいよ!

a0232766_10503310.jpg

a0232766_10504928.jpg

a0232766_1051257.jpg

a0232766_1051164.jpg

a0232766_10512818.jpg

a0232766_1051418.jpg


続く。。。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-01-21 10:52 | Qちゃん0ヶ月。

そっくり。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


生まれた時から思っていたけれど、Qちゃんとぐれちゃん、本当にそっくりです。髪の毛の感じも全く一緒だし、目も鼻も口も、全部そっくり! 赤ちゃんの時の写真を見たら、本当に同じ人みたい。今回は性別が違うから、違う感じの赤ちゃんが生まれてくるのかな、おっさんに似てたらなんか親近感湧かないかもな、などなど。でも出て来たのは同じ子だった! 男の子ってどんな 感じなんだろう、と不思議いっぱいでしたが、もう本当に可愛い! 一日中抱っこして病院でニヤニヤしています。

昨日は病院へ行ったら、いきなりお洋服着てた! どこから持って来たのか分からないけど、看護婦さんが着せてくれていました。そしてとても良く似合っています。管が全て抜けたので、お洋服を着せてくれたそうです。母乳はあげるだけ良く飲み、そして良く寝る。すぐ眠くなって、寝てしまうのが今の所の悩み。顔にあったかさぶた。自分で鼻の管に手を引っかけて、抜いてしまい、おまけに固定していたテープまではがしてしまった時に出来た傷。やっと治って綺麗になって来た。生まれてからの10日間ほど。針を刺したり、管を入れられたり。ただ抱っこされておっぱいを飲んで、すやすや眠るだけの時間にしてあげたかったけど、もうすぐ退院。これから毎日ずっとずっと抱っこしてあげられる♡ 明日の夜か、も次の日のお昼までには退院予定!

a0232766_15495822.jpg

a0232766_15503654.jpg

a0232766_15501092.jpg

a0232766_15502294.jpg





にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-01-18 15:50 | Qちゃん0ヶ月。

裸タイム(生後8日)。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


生後8日。この日は2時から夜の9時までQちゃんと過ごしました。おっさんが大切なフットボールの試合があるから、最近病院と家だけの往復、ぐれちゃんのお世話なんかで自分の時間も何もないから、楽しみなゲームだけはゆっくり見れたら、と。だからママは一日を病院で過ごして、2人は家で。Qちゃんは黄疸が出ていたので、光、当てられてました。ぐれちゃんと全く一緒です。

ぐれちゃんがNICUに居た時にも、していた「裸タイム」(笑)。赤ちゃんとママが素肌で抱き合う時間。インキュベイター(Qちゃんの寝ている箱)よりも、体温の調節に良いとか、血糖値や血圧を一定に保つ助けをしたりも。他にも色々と良い事だらけ。昨日は2人でずっと裸ん坊(笑)で過ごしました。だからかな、次の日はなんと点滴卒業! 黄疸も正常値に。点滴の管が抜かれて、今日会いに行ったら、小さなシャツを着て、帽子も被っていました。体温も少し自分で調節が出来るようになったようで、あの箱の温度も下げる事が出来ました。ママがいない間の哺乳瓶でのミルクの量も急に増えて、一回50ccに。明日は鼻の管を抜く予定。そして箱から出してもらい、24時間以上自分で体温を正常に保つ事と、体重が一日の一定量増えればNICU卒業。予定では水曜日!あと3日、待てない!

a0232766_15461237.jpg

a0232766_1547255.jpg

a0232766_15493817.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-01-16 15:50 | Qちゃん0ヶ月。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


生後5日目。段々と呼吸が出来るようになって来ているようで、酸素マスクの濃度を徐々に下げ始めました。そして呼吸が良くなって来ているので、ミルクを始めてみようと先生が! この子はおしゃぶりが大好き。そして吸う力もとっても強い!だから授乳してみましょう、と!

生まれて以来、何回も針を刺されたり、管を入れたり、大きな呼吸器が顔いっぱいに付けられていたり。抱っこが許可されたのも数日経ってから。見ているのが可哀想で可哀想で、代わってあげれるものなら、本当に代わってあげたい。そしてやっとこの日は抱っこして初めて授乳。ぐれちゃんの時もとっても感動したけど、本当に幸せを感じる瞬間。

初めてのおっぱいの顔はこんな!
a0232766_16115840.jpg


まだお腹の中に居るような感覚なので、一日に起きているのは1時間もなし。ず〜っとず〜っと気持ち良さそうに寝ています。だから起こしての授乳が大変。10分もしないですぐに疲れて気持ち良さそうにまた寝てしまうから。足りない分は、鼻から入れている管で直接お腹に入れてあげます。初めは10ccから。明日はちょっと増やせるかな。今日はうんちも出たし、良くがんばってる。ちゃんと自分で一定の量が飲めるようになれば退院。早く元気にな〜れ!

a0232766_16172570.jpg

a0232766_1617379.jpg

a0232766_16175276.jpg

a0232766_16181299.jpg

a0232766_16183064.jpg

a0232766_16184993.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-01-13 16:19 | Qちゃん0ヶ月。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


生後4日目。本当は今日自分だけ退院の予定が、朝おっさんから電話。「冷蔵庫が壊れた! ぱんぱんに食料品が入っているのにどうしよう〜!!!!」。 おっさんは氷やらを買いに走って(もちろん4歳児と一緒に♡)、こっちは病院から修理の人を手配して時間なんかを指定。来れるのが1時から4時の間。何時に来るかも分からないから、どうせ本来は明日まで入院の予定だったし、で延泊決定。先生が経過が良いので今日帰っても良いわよ、と言ったけど、Qちゃんにすぐに会いに行けるし、入院も一泊ぐらい余計に良いかな。

Qちゃんの経過も良し! まだミルクは飲めません。だから3時間ごとに搾乳して、NICUに冷凍保存。2人目だからか、生まれる前からもう母乳の準備万端。張るけれど、初めての時のような痛みやしこりはまだ無くって、とてもスムーズ。Qちゃんが退院になるまで毎日ミルクを届けます。そう言えばぐれちゃんも7日間入院していたから、同じ事、してた。

ドクターのお話だと、明日から呼吸器が外せるかも! そしてスプーン一杯ぐらいの母乳から始める事も可能かも! 経過を見ながら、授乳が開始できる日も近そうだし、経過はとっても良いよ、と。今日はにたにた笑ってた! スキンタイムと言って、赤ちゃんと肌と肌で触れ合う時間中も胸の上に気持ち良さそうに横たわって、もぞもぞしながらにたにた(笑)。写真だと大きく見えるけれど、Qちゃん、ちゃんとした新生児サイズ! もう本当に小さくて、可愛らしい。ちっちゃいお尻なんかもう倒れそうになっちゃうほど可愛い!オムツも体重が減ってしまったから、プリーミーサイズ。新生児サイズがぶかぶか。でもミルクが飲めるようになったら、どんどん大きくなって新生児サイズもすぐに小さくなってしまうに違いない!

a0232766_14582232.jpg

a0232766_14583427.jpg

a0232766_1458458.jpg

a0232766_14585716.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by goosma3 | 2012-01-11 14:59 | Qちゃん0ヶ月。