人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジカウンティー在住。ぐれちゃんと、Qちゃんと、ダディーとパピちゃんとの日々。


by goosma3

初めてのメダル!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色と人気だった色の復活で新しいボウボウ出ました。秋冬にぴったりな色が沢山です♡
ボウボウカタログ最新版からどうぞ☆
お問い合わせはメールでこちらまで↓

googoobows@gmail.com


3歳になってから通い始めたジュニアくもん。クリスマス前にちょっとした表彰があって、ぐれちゃん産まれて初めてのメダルをもらいました。みんなが貰えるのだけれど、とっても誇らしげで、一生懸命に何かをすると嬉しい気持ちに繋がるんだってのを学んでくれたようです。本当に嬉しかったらしくって、数日は出かけ先にも首から吊るして(笑)。帰って来ても首にそのまま。だからご飯とかがついてしまったり、長過ぎの紐がミルクに浸ってしまったりも。寝る時にはベッドのポストに吊るして、また朝になると首に掛ける。

順調に進めていますが、途中少しの間イヤになってしまった時期があったかも。これは全く全部親の責任。幼稚園の無い日は、プレイデートから途中で抜け出さなくても良いように、と幼稚園のある日の6時にくもんに行っていました。だけど彼女もうお昼寝は家以外でしない。だからお迎えに行くとくたくた。そこからくもんに行くのだから、疲れていてイヤになる。それに6時台は一番混む時間。先生もいっぱいいっぱいで、あまりよく見てもらえない。それもイヤだったようで、「いっぱい人がいるから行きたくない。。。」と言うように。何回か特別に1人で先生の机で見てもらったりになってしまったので、可哀想になって、お休みの日の昼間にまた替えました。別人のようです。自分から教室へは入って行く。宿題も楽しく。何より心にも体にも余裕があるから、どんどん学んだ事が実になって行く。遊ばせてあげたいから、って無理な時間に行かせてしまった数週間。反省。

よくがんばったね!

初めてのメダル!_a0232766_12525886.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
by goosma3 | 2011-12-14 12:55 | ぐれちゃん4歳(前半)。